ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

過去ログ

愛犬の迷子札つきコードネックレスを手作りしてみた件

愛犬家のみなさま、こんにちは。

先日作ったエアバギー用マットの余り布で、早速ソファ用のマットを作ったところ、主に花ちゃんが愛用してくれているのですが・・・
お昼寝 
たまに陽菜ちゃんが乱入してきて、迷惑そうにしていますww
乱入 
さて本日は、はなひなの迷子札をつけるための、コードネックレスを作ってみたお話しです。
作成前 
ウチではシーザー・ミランに習い、お散歩のときはトレーニングリード(スリップリード)を使用しているため、首輪は要らないのですが、万が一のときのために、迷子札はつけておきたいとずっと思っていました。

現在、はなひなが使っているフルチョークとリードはこちら
【楽天】




お散歩するときだけ首輪をつけても良いのですが、花ちゃんが子犬の頃、結構お高めの本革の首輪を噛み噛みされ、リードも革製だったので無残な姿になってしまい、再度購入しても、どうせ次は陽菜ちゃんに噛まれるんだろうなーと思ったので、トレーニングリードに替えてからは首輪をしなくなってしまいました。

現在使っているのは、米国政府認定のパラコードです。丈夫でしなやかなので、まだ鋭い乳歯の陽菜ちゃんに噛まれても、革のように痛むことがありません。

また、このタイプだと、ブログ初期で紹介したハンカチで作ったクールバンダナをしても、鑑札は着けたままでいられます。(昨年の夏は、冷やすこと重視で首輪を装着していなかったため、鑑札はつけていませんでした。)

狭い道で前後から自転車が来たので、避けてマテをするはなひなの図
待て 
スリップリードの使い方については、シーザーの番組を観るのが一番だと思いますが、ネット検索でも色々出てきますので、ご興味のある方は探してみて下さい。

シーザーの使い方を簡単に説明すると、リードは短くゆるく持ってワンコを自分の横につかせ、肩をリラックスさせると良いそうです。

リードが張ったままだとワンコも苦しいですし、後ろに引っ張られると「もっと行け!」と、けしかけられた形になるので、余計グイグイ行ってしまうのだそうです。

同様に、ハーネスもけしかける合図になってしまうということで、引っ張り癖を矯正するという意味では、シーザーは勧めていません。でも、愛犬の首の健康を守るほうが大事という考えもあるので、ご自分と愛犬に合ったものを選ばれると良いと思います。

で、迷子札のお話しに戻ると・・・

フルチョーク部分に鑑札がついているとはいえ、万が一はぐれてしまった場合、途中でフルチョークが外れてしまうこともあるかもしれないですし、保護していただいた場合、電話番号があればすぐに連絡がいただけるかもしれないので、ネックレスにしてつけることにしたのでした。
完成 
迷子札のチャームは、こちらを使っています。
【Amazon】

犬種のシルエットが選べて、裏面には電話番号など好きな情報が入れられます。

以前は鑑札と一緒にぶら下げていたので傷だらけになってしまい、文字がはっきりと読めなくなってしまったので買い直しました。オーダーしてから到着まで2週間以上かかりますが、お安いのでオススメです。

今から7〜8年程前、手作りでアクセサリーを作るのがマイブームだった時期があり、ヤットコやニッパーなどの必要な道具はすべて揃っていたので、すぐに作れました。

ネックレス部分は、こちらのワックスコード(2.2mm)を使用
【楽天】

必要なパーツは、元々持っていたものを使用しました。使ったのはエンドパーツと、丸カン、ネジ式クラスプです。パーツの使い方はそれぞれ動画で詳しく説明されていますので、検索してみて下さいね。

今回はサイズ調節ができないデザインにしましたが、サイズ調節ができてアクセサリーパーツを使わない方法は「コードブレス 結び方」などで検索すると、色々出てきます。さすがグーグル先生!

コードブレスレット、何年か前に流行ったときは、私も作りましたよ。が、あっという間にそんなものが似合わない年齢になってしまいました・・・(´Д`)ノ

さてさて、せっかく作ったはなひなの迷子札ネックレス、家の中ではプロレスごっこをして秒で破壊されそうなので、お出かけのときだけ着けることにします。

一応着画なのですが、花ちゃん、完全に毛に埋もれてます・・・。
つけたよ 
分かりづらいので、印をつけてみました。
ネックレスがよく見えるようにと、上で手をひらひらさせてみたのですが、マテの号令をかけられている花ちゃん、微動だにしませんw
着画その2 
ヒモ状のものを見ると、噛みつきたくなるうちのコたち。一応これは噛んじゃダメだと教えましたが、果たしてどのぐらい持つことやら( ノД`)

GW中にボサボサの毛、カットしようね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の2人とその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

本革で、愛犬の鑑札入れを作ってみた件

愛犬家のみなさま、こんにちは。

さて本日は、飼い犬に着用が義務づけられている鑑札と、狂犬病予防接種済み札のケースを作ってみたというお話しです。
できあがり 
右側の狂犬病札入れを一番最初に作ったので、ヘタクソですw

鑑札と狂犬病の予防接種済み札は、飼い犬に装着することが義務と知りつつ、花ちゃんが子犬の頃、お散歩中に紛失して以来(翌日、必死に探して見つけました)、こちら →  に入れて保管していました。

落としたときは、付属のリング金具で首輪に装着していたのですが、つける時にリングを無理やり開いたため、金具がゆるくなっていたようです。

また、金属同士がカチャカチャと傷つけ合ってしまい、どんどん表面が削れてしまうので、しばらく外していたのですが、最近、やっぱり着けておいたほうが良いよなー・・・と思い直し、傷つき防止にケースを作ろう!と思い立ったのでした。

簡単に外れないように、ケースと札をボールチェーンでつないで装着するようにしました。
【Amazon】
こちらの8cmを使用

本革は、楽天のこちらで0.5mm厚のものを購入しました。

レザー用はさみも購入。こちらのハサミ、同じサイズで価格差が大きいのですが、こちらのお店がゆうパケット可で最安値でした。

【楽天】


レザー用の穴開けパンチは自宅にあったので、そちらを使いました。数年前、夫が太ってベルトの穴が足りないって言うもんでね・・・。今回使った穴の大きさは、3mmです。

我が家が使っているこちらは力がいらず、ホチキス形式で簡単に穴が開けられます。色々なサイズがあるので、腕時計のベルトなどにも使えますよ。


購入した革は厚さ0.5mmなので、普通の家庭用ミシンで縫えると思ったのですが、甘かった!ミシンの押さえにマスキングテープを貼ったり、薄紙を挟んだりして色々試しましたが、まるで歯が立たず。

カットした革をひとつダメにしてしまったので、諦めて手縫いで作ることにしました。

作り方は・・・

厚紙に鑑札を当て、縫い代を取ってケースの形を決めます。

こちらの厚紙は、何かの商品が送られてきたときに台紙として入っていたもの。かわいかったので取っておいたのですが、厚紙はいらなくなったノートの表紙とか、使い終わったティッシュ箱で良いと思います。
型紙 

型紙ができたら、革に当てて印をつけ、カットしていきます。同じ形の表裏逆バージョンをもう1枚作って、ポケットになるように斜めにカットします。
切り取ったところ

カット用につける印ですが、私はパイロットが販売しているフリクションボール(消えるペン)で直接革に下書きしました。

フリクションボールは摩擦熱で消えるので、当て布をあててアイロンをかけて線を消す・・・という方法があるようですが、面倒臭がりの私は革の裏面に下書きして、なるべく線が消えるように慎重にカットしました。

印に沿って革をカットしたら、2枚の革がズレないように、マスキングテープで留めます。
マスキング留め 
・・・やたら汚いマス目が写ってますが、私が独身時代から使っているカッターボードで、かれこれ15年以上になるため、お気になさらずw

縫う前に、目打ちで針を入れる場所に穴を開けておきました。これをやっておくと、力もいらずキレイにさくさく縫えます。

【Amazon】

縫い初めは玉結びをして、長めに糸を取っておきます。革が2枚重なっている部分をぐるっと並縫いしたら、そのまま折り返して空白を埋めるように並縫いします。
玉留め 
玉留めをしたら糸を長めにカットして、残した糸に針を通して玉留めをした穴に通し、玉が革の中に隠れるようにします。そのまま1〜2針縫ったら、革からギリギリの所で糸を切ります。

縫い初めの玉結びも、同じように処理します。

ペンで印をつけた場所に、穴開けパンチで穴を開け、ボールチェーンを付けてできあがりです!!
穴開け 
狂犬病札入れも、同様の手順で作りました。

星形のシェイプパンチは、一番小さいサイズです。0.5mmの薄い皮なのに、カナヅチでかなり強く何度も叩きました。久々に、夫の愛読書、ジャンプを出動させましたw (過去記事 →

【Amazon】
他にも、ハート型やお花型などがあります。

角の丸みは、こちらを使用。0.5mmでギリギリカットできたので、それ以上厚いものは切れないと思います。
【Amazon】

せっかく買ったので、花ちゃん名刺の角も丸くしようと思います。陽菜ちゃんが成長したら、はなひなバージョンを作らねば。


今回、楽天で購入したものはすべてポイントで買ったので、かなりお安く出来ました。

はなひな用の作成に取りかかっていたとき、偶然にも鑑札を落として再交付してきた帰りだというママさんにお会いしたので、一緒にお友達分も作っちゃいました。

お友達ワンコはとってもキレイな白柴ちゃんの女のコ2頭なので、赤い革で作成。何色にしようか迷って、念のため購入しておいたのが役に立ちました。
プレゼント 
どうせ作るなら、合皮より本革でしょー!と思っていましたが、よく考えたら雨の日は外さないとダメじゃん( ノД`)

雨の日はお散歩に行かないというワンコは本革でも良いかもですが(ウチはよっぽど小雨じゃないと行きません)、万が一迷子になって数日彷徨ったり、避難所生活になった場合のことも考えて、もし作ってみようと思われた方は、合皮のほうが良いかもしれませんね。

とりあえず、我が家とお友達ワンコはオシャレ優先の本革仕様でw
これで落とさないようになるかな〜。

キミたちも、大事に扱ってね!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の2人とその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

簡単!愛犬用エアバギーのマットを手作りしてみよう!!の巻

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、エアバギーの洗い替え用マットを手作りしてみたお話しです。

普段は、直営店で購入した星柄のマットを敷いています。
エアバギー 

インターペットで購入したバッグも、絶賛活躍中。
バッグは、こちらのブルドッグ柄です。

【Amazon】

バッグの中には、トイレシートをたくさん入れています。なぜかと言うと、陽菜ちゃんがカートの中でも平気で用を足すので、マットの上にトイレシートを敷き詰めているから (´∀`;)

バッグを買う前は、カートの下に入れていたので取り出しづらかったのですが、現在はさっと取り出せて便利になりました。

とはいえ、陽菜ちゃんてば、カートが動いている最中に用を足す(しかも大きい方だったりするw)ので、シートを敷いていても結構な割合でマットを汚してしまうんですよ、このコったら。

花ちゃんは、子犬の頃からバッグの中や車の中では、もよおしたらキュンキュン鳴いて知らせてくれたんですけどね・・・。

なに? 
うん、かわいいから許すwww

その他、バッグにはうんち袋とおやつ入れ、飲み水入りのステンレスボトルが入っています。おやつ入れは、ルピシアの空き缶を使用。
オヤツ入れ 
大きい缶は、Hana & Hina のネーム入りです。
名前やメッセージが入れられる缶は、デザインと中身のお茶が決まっていますが、オーダーはこちらからできます。


我が家では蒸留水(→ 過去記事 )をメインに使っている他、純水の炭酸水を箱買いしているので、そちらの500mlペットボトルをお散歩用として使っていたのですが、こまめに取り替えていても、夏の暑い時期は衛生的に良くないと思い、こちらのステンレスボトルに変えました。

【Amazon】

初めは500mlのボトルを購入したのですが、飲み皿になっている蓋と同じぐらいのサイズで開けづらいので、ワンサイズ上のボトルを購入し直しました。小さい方は、ドライブ時に車の中に常備しておく用にします。

余談ですが、某国産のステンレスは不純物が多いそうで、安全性が疑問視されている内容の記事を読んだことがあり信用していないのですが、こちらは日本の会社が企画した商品なので、品質管理はしっかりされていると思って(願って?)います。

さて、肝心のマットですが、布地はこちらで購入しました。
そろそろ暑くなってきたので、クール素材のものを選択。

【楽天】

はじめに、バギーのコットの大きさに合わせて印を付け・・・ 
まったり・・・ 
・・・邪魔なんですけどw

縫い代1〜2cmほどを取って、カットしたものを2枚用意します。
カットしたところ 
ほつれ止めに、ジグザグミシンをぐるっとかけてから、中オモテにして平ゴムを間に挟み、まち針で仮止めして印の上をミシンで縫います。
ゴムつけ 
平ゴムはこちらで購入しました。

【楽天】5mあるのでたっぷり使えます。

ひっくり返す部分のスペースを残しておき、オモテに返してまつり縫いをすれば、できあがりです!ひっくり返す部分は、カーブを避けて直線のところにしておくと、手縫いが楽ですよ。

縫い方が分からない方は、「はしごまつり」で検索してみて下さい。
完成図 

バギーの板に取り付けると、こうなります。
取り付けたところ 

できあがり図
装着 
涼しげなマットになりました。

今回は、95cm幅の布地を1.5m購入して、Mサイズのエアバギーマットが3枚作れることが分かりました。材料費は、3枚分で公式マットの1枚分よりちょっとお安いぐらいです。手作りってスバラシイ!!

取りあえずもう1枚作って、余った分はパイピング処理をしてソファ用のマットにしようと思います。あんなに気持ち良さそうに寝っ転がられちゃね・・・。

とても簡単なので、エアバギーを使っているという方は、是非色んな柄の布地で作ってみて下さい。作るときは、厚みのあるキルティング生地を選んでくださいね。

あのマット、冷たくて気持ちいいね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の2人とその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【楽天 犬用おもちゃ 人気ランキング】