ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

過去ログ

BUY王に不要品を売って、愛犬のクローゼットを作りたい!!の巻 → 【1ヶ月後の追記有】BUY王はオススメしません!!

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、意外と衣装持ちの花ちゃんのために、クローゼットを作りたい!と思い立って、だいぶ経つというお話しですw

理想は、こんなの!!
参考「瀧本真奈美の収納インテリアブログ
収納 

ニトリのカラーボックスに、専用のレールや突っ張り棒というお値打ちなアイテムで、とっても素敵なクローゼットになっています。

こちらはお子さん用に作られているのですが、ワンコ用だっていいじゃないか!と思い、参考にさせていただこうと思っていたのですが・・・

ここ数年、我が家の物が溢れすぎていて、まずは不要品を処分することから始めなくてはいけないんじゃないか?と、今更ながら、気がつきました。

そこで、お気づきの方もいらっしゃるかもですが、ちょっと前からブログの下部に載せている広告で、BUY王という、買い取り専門業者に不要品を売ってしまおう!と、いうことに。

こちらの良いところは、

①新品の段ボールを5箱まで無料で送ってくれる。(もちろん送料無料!)
②古本やブランド品だけでなく、食器や電化製品まで買い取ってくれる。
③使用済みの香水も、半分以上残っていれば買い取ってくれる。
④アイテム数を数えたりなど、めんどくさいことは全て向こうでやってくれる。
⑤振り込み手数料無料。(これ、やってるとこほとんどないです)
⑥1アイテムごとに明細をつけてくれる。(これも珍しいです)

・・・と、いう点です。
今まで不要品を売るのに、ヤフオクやブックオフ、駿河屋などを利用してきましたが、色々なアイテムをまとめてどーん!と送れるところは、なかったんですよね。

そこで、さっそく段ボールを取り寄せ、不要品を詰め込んでみました。
段ボール1 
まずは、漫画。
ウチは夫婦揃って漫画好きのため、色んなジャンルが全巻揃ってます。
場所を取るので、いままで読み倒した後は、ヤフオクや駿河屋に売っていました。
漫画のみの箱が、もう1箱。

お次は小物類。
段ボール2 
独身時代から持っていたCOACHのバッグや、エルメスのスカーフ、サングラスなどが入ってます。
ヤフオクでしばらく落札されず、そのままになっていた物を全部入れました。
いくらになるか楽しみです。

以上、今回は全部で3箱、すべて一番大きい段ボールでの発送です。

無料段ボールを2箱以上依頼する場合、同じサイズのものが届きます。引き取りはBUY王さんが手配してくれるので、楽チンなのです♪

品物が先方に到着すると、商品到着の連絡メールが届きます。現在商品が沢山届いているため、査定に2、3週間かかるとのことでした。

・・・と、ここまでが、約3週間前までのお話し。

商品到着の連絡メールが届いてから8日目に、待ちに待った査定結果が届きました。

さてさて、初回特典を付けていただき、売り払ったアイテムの合計金額は・・・

しめて、28,582円 でした!!

うーん。漫画が、思ったより安かったです。値段がつかないものもあったので、古くても全巻揃っているものは、やはり駿河屋が一番お得かもしれません。状態が良いものは、ヤフオクでも高値で売れたりするので、手間を惜しまないという方はそちらをオススメします。

あとは、ブランド物がかなり安い買い取り金額でした。こちらはやはり、売れるならヤフオクが一番オススメです。値引き交渉が煩わしくないという方や、すぐに売りたいという方は、ネットフリマのFRILやメルカリもよく利用されていますね。

どのアイテムがいくらかという明細が全て付いてくるので、このように考えてしまいがちですが、元は不要品ということを考えると、私のようにアイテム毎に色々な業者へ送るのは面倒!!という方は、利用してみる価値は十分あると思います。

査定結果に納得がいかない場合は、否認の旨をメールで返信し、配送料負担で送り返してもらうこともできます。

ウチは送り返してもらっても、どうせしばらくそのままになってしまうので、この金額で手を打ちましたw 

そして、我が家の花ちゃん用クローゼットはどうなったかというと・・・
クローゼット 

こうなりましたー。当初の予定とだいぶ違うんですけどー。
しかも逆光で、肝心のクローゼット部分がよく見えないんですけどー。
左側の黒いのは、レインコートとダウンベストです。

花ちゃんのケージを置いてある壁一面が窓になっていて、そちらに棚を置いているのですが(本当は足下まで窓になってます)、そちらの一部を花ちゃんの洋服入れにしました。

茶色い突っ張り棒とハンガーは100均のSeriaで購入したもので、ハンガーは5本で108円の子供用です。

現在、家の中を色々と改造中で、ソファ周りもガラッと変えようと思っているので、花ちゃんのクローゼットはまた別の形になるかもしれません。来年にはお友達になったワンコ仲間を家に呼んで、みんなでお茶ができたら良いな〜と思ってます。

2017年12月13日現在、追記 ここからーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、買取金額の決定メールが届いてから、1ヶ月以上経った現在ですが・・・
未だ、現金が振り込まれていません!!
好評により手続きが遅れているため、振り込みが2〜3週間遅れるという旨の連絡が入ってから1ヶ月、何の音沙汰もなし!!

色々な口コミやブログを見てみると、振り込みは確実にされるようですが、それにしても遅すぎる!サービス業としてあるまじき対応!!

先ほど問合せメールで、振り込み日を知らせるか、全品送料先方負担で送り返すかしてもらうよう要請しましたが、どうなることやら・・・。

と、いうことで、それほど高い買い取り額でもないBUY王、全くオススメしません!大切にしていたものや、状態の良いものは時間や手間が掛かっても、他のサービスを利用することをお勧めします。

自分がオススメしないサイトを勧めるような記事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。幸い、読者数も少ないため、追記を書いている現在まで当ブログを読んでBUY王を利用された方はいなかったので(アフィリエイトなので成果がわかります)、良かったです。

ほんっと、サービス業をなんだと思ってるのかしらーーーー!!!
対応ができないぐらいなら、初回特典とかジャンジャン宣伝しまくるなやー!

2017年12月18日現在、再追記 ここから ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、週も変わりましたが、依然何の音沙汰もないため、BUY王の運営をしている株式会社アカツキに電話してみました。

調べてもらった結果、来週中に振り込まれるとのこと。今日、月曜なんですけどーーー。まだ1週間以上かかるってことかい!ネット情報で自転車操業って書かれてましたが、ホントかもしれません。月末にどこからか入金があったら、それを振り込みに使うということなのかもしれませんね・・・。

そう考えると、対応が遅いのも納得できます。振り込む資金がなければ、対応したくてもできませんものねー。そのうち潰れるんじゃないかしら・・・。

とりあえず、電話できっちり担当者の名前も聞いたので、来週中に振り込まれない場合は消費者センターです。はぁーーーめんどいわっ!!

2017年12月28日現在、再々追記 ここから ーーーーーーーーーーーーーーーー

来週中振り込みという言質を取ってから、翌週の木曜日です。
いまだ振り込みがないため、再度電話してみました。今回は、スマホの通話記録アプリ(無料のもの)を使って、会話を録音して臨みました。

最初に振り込みに関する問合せであることと、記録のため会話を録音する旨を伝えました。前回同様、調べるために保留で少し待たされ、出てきた回答はシステムのエラーがどうのこうの・・・(怒゚Д゚)ノ

あくまで冷静に突っ込んで話しをしていくと、段々返答がしどろもどろになっていきました。

どうやら、この「システムエラー」というのはマニュアル化されているらしく、電話で問いあわせた方は皆さん言われるようです。

で、確認のメールは後日送るというふざけたことを言っていたので、確認のメールとは何か?ということと、後日とはいつか?ということを聞くと、振り込みを何日にしますというメールで、2〜3日後とのこと。

そこで、実は前回の会話も記録していて、前回は今週中に振り込まれるとのことだったので、今日明日中に振り込まれない場合は警察に被害届を出そうと思っていると伝えました。だって振り込まれなければ、詐欺だもん。

すると「そういった判断は、その、お客様でしていただく他ありませんので・・・」と、弱々しく言ってきたので、上司を出すように言いましたが、上司は出てきませんでした。仕方ないので、メールは今日中に送ること、今日1日待ってメールが届かなければ、明日警察に行くのでその旨を上司に伝えることを約束して、電話を切りました。

電話口の方は今日中にメールしますとはっきり言っていたのと、名前を聞いて(実は前回と同じ人)、録音した音声もクリアに録れていたので、警察に突き出す証拠ができました。

通報は消費者センターにしようと思っていましたが、先方は慣れているとの情報がネットにあったので、警察に情報提供することにしました。今日中にメールがない、またはメールに記載された日に振り込みがなかった場合、警察に通報します。・・・ ロングランになりそうな予感。

その場合は、こちらで逐一記事にしたいと思います!!

ーーーーー
ここまで書いたのが、本日午前10時頃。
18時過ぎに、振り込み完了のメールが届きました。・・・って、おい!
今日の振り込みで、1月5日に口座に入金されるそうです。

どうやら、クレームを入れたモン勝ちのようです。しかも、前回の電話でわかるように、こちらが下手に出るクレームではダメです。

前回同様、穏やかな口調で話しましたが、今回は本気で警察署に行くつもりだったので、それが伝わったのでしょう。これから戦う気満々だったので、ちょっと拍子抜けです。

ちなみに、詐欺被害で警察に届けを出す場合、交番ではなく、警察署が良いです。交番勤務のお巡りさんは、階級も経験もそれほど高くない場合が多いので、対応がまちまちと聞きます。

警察署に行く場合、これまでBUY王からメールで届いた全て(金額確定や諸々遅れます等の連絡)と、こちらから問合せしたメールの控え、ネットで「システムエラーと言われる」と書かれていた部分のコピー、電話での会話を録音したスマホを、時系列が分かるようにまとめて持って行くつもりでした。

実際、買い取った商品をAmazonなどで販売しているようですが、短期間で買取した以上に売上げが上がるとは思えません。SNS上に対応が遅いというコメントが沢山アップされていることを考えると、今すぐではなくても、そのうち倒産は免れないように思います。

同じようにまだ振り込まれていないという方がいらっしゃいましたら、参考になさって下さい。そして、BUY王に買取依頼をすると、面倒なことになりますのでご注意下さい。

ーーー その後、年が明けて2018年1月5日、全額無事に指定口座に振り込まれました。これにて一件落着です。
・・・と、いうことで、追記終わります。ーーーーーーーーーーーーーーーー

花ちゃんのクローゼットの話が、思わぬ展開になってしまいました・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

愛犬とマザー牧場に行ってきた!の巻

愛犬家のみなさま、こんにちは。

昨日の11/19(日)は、しつけ教室が主催するマザー牧場ツアーに参加してきました。夫も私も、もちろん花ちゃんも、マザー牧場初体験です!!

朝の8時前に教室を出発、途中海ほたるに寄って、10時過ぎに到着しました。

到着後は自由行動だったので、まずは、お馬さんにご挨拶。
馬と挨拶 
その後、夫と花ちゃんが見守る中、念願の乗馬体験をしました。
自分で手綱を握って歩かせるのは初めてだったので、楽しかった〜♪
見守る 
それから、牛さんに会いに行ったら・・・
牛さーん 

「あら。ちっこいのが来たわ。」と、気付いてくれ・・・
気付いた 

ご挨拶w
ご挨拶 

もう一頭来てくれました。
もう一頭 

ありがとねー♪
こんにちはー 
お次はうさぎさんです。
うさぎさん 
花ちゃん、めいっぱい背伸びしてご挨拶してますw

ヤギさんにもご挨拶。
ヤギさーん 
隣でお子ちゃまがエサやりをしていたので、ヤギさんはそちらに夢中です。

その後、食べ放題のジンギスカンを参加者の皆さんといただきました。
私達は、3名でいらっしゃっていたご家族と一緒のテーブルに。

直前に色々食べ歩きされていたようで、ほとんど私達夫婦がいただいちゃいました。
お父さんが焼いて下さり、お母さんがお茶を持ってきて下さり、娘さんにご飯をよそっていただき、至れり尽くせりで大変お世話になりましたー。

私がお代わりを持ってこようと聞くと、みなさん「もうお腹一杯」とおっしゃるので、ウチの分だけお野菜を追加。花ちゃんにも、ここぞとばかりに牛、豚、ラム肉を焼いてあげました。

その後、少し休憩してからドッグランに。
ジンギスカン会場からは結構歩いたので、良い食後の運動になりました。
歩く 

いくつかあるドッグランのうち、3頭しか入っていなかったランに入ってみました。まずはリードを持ったままみなさんとご挨拶させてもらい、大丈夫そうだったのでフリーに。

8ヶ月の女のコと気があったようで・・・
ワン友 
すぐに仲良く走り出しました。
あははははー 

しばらく走った後・・・

もう1回行く?と、二人で相談。
もう1回行く? 
またすぐに「あははははー」と走り出す・・・を延々繰り返してましたw
きゃー 
一緒に遊んでくれて、ありがとねー。

その後、参加者全員で記念撮影をし、再び自由行動になったので、ものすごく寒い中、ソフトクリームを食べました。だって、マザー牧場といったらソフトクリームですやん。

と、そのとき、事件が!!

夫の膝の上にいた花ちゃんがオエッとなり、あろうことか、2時間前に食べたお肉を全部吐いてしまいましたー。

きゃー。

食べすぎだったのか、食べてすぐに走り回ったのがいけなかったのか(←たぶん両方)、花ちゃんに悪いことしちゃいました。ごめんよぉ〜。

汚物は持っていたウンチ袋で片づけて、お水で流しておきました。
その後、せっかく食べたものを吐いちゃった花ちゃんは、しばらく機嫌が悪かったですw

行きと帰りのバスでは、先生方が用意してくださったクイズやビンゴゲームをして楽しみました。私は行きにやったクイズで2位になり、おもちゃの景品をゲットしましたー。
景品 
また、マザー牧場で採れた紅あづまの詰め放題があったので、迷わず挑戦。300円と500円の袋があり、 500円のほうだと倍ぐらいの大きさだったのですが、今回は教室まで電車移動だったので、小さい方の袋にしました。

その成果は・・・
紅あづま 
じゃーん。300円でこれって、すごくないですか?一番大きいのは30cmぐらいあります。サツマイモは花ちゃんも大好きなので、助かります。

そんなこんなで、大満足のツアーでした。
花ちゃんもいっぱい運動して、色んなお友達に会えて、とっても楽しそうでした。吐いたけどw

来年は泊まりで温泉?的な話があったので、都合が合えば、是非参加したいと思います。

ウチは教室に通っているわけではなく、無料のパピーパーティとしつけ体験教室に参加しただけなのですが、また案内もらえるかなー?

以上、マザー牧場レポートでした。

花ちゃんは爆睡中zzz
ブログランキング・にほんブログ村へ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】

犬のしつけにオヤツは使わないほうが良い?の巻

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、前回お話しした犬のfMRI* についておもしろい記事があったので、そちらを掘り下げてみたいと思います。(前回のお話し

* MRIは、体や脳の断面像を撮る装置で、fMRIは、脳の活動をリアルタイムで映し出すことができる装置だそうです。

ワシントンポスト紙に、どうやってfMRIを撮る8分間もの間、犬がじっとしているようしつけたのか・・・ということについて書かれていました。

参考記事「The Washington Post

待ちぼうけ
Photo: Enikő Kubinyi

舌を出すことはもちろん、しっぽをわずかに振っただけも正確な実験結果が得られないので、ワンコたちは相当大変だったと思います。しかも、あらかじめ録音されたトレーナーの声を聴かせるために、ヘッドフォンを頭につけた状態ですよ!!

シンジラレナイ(゚д゚|||) もちろん、犬はいつでも自分の意思で動ける状態での実験だったということです。     

ヘッドフォン 
Photo: Enikő Kubinyi

ワシントンポスト誌によると、実験を始めた当初は、あらかじめきちんと訓練された犬も用意されたようです。ところが、よく訓練された犬ほど、自分たちの仕事は何かをすることと考えるようで、全く動かない状態をキープすることが仕事だということが、理解できなかったようです。なんかカワイイw

そして、その訓練された犬たちはみんな、おやつをたくさん使う方法でしつけられていたのだそうです。そのため、30秒ぐらいでおやつをもらえないと不満が溜まっていき、結局そのコたちは実験に使うことができなかった、と書かれています。
 
花ちゃんを迎えたばかりの頃に購入したしつけのDVDも、トレーニングにおやつは必要ないという考えに基づいていました。

例えばアイコンタクトを教えるときに、おやつを飼い主の目の高さにあげて練習しても、犬はおやつしか見ていないから、という理由です。確かに!

おやつではなく、おもちゃをガン見している花ちゃん↓
私が新しいおもちゃを持っているので、目がキラキラしてますw
おもちゃ欲しい 

そのDVDの制作者(犬のトレーニングで有名な方です)は、現在のしつけ教室は早く結果を出すために、おやつを多用している、と言っています。またその方法だと、おやつがないと何もしないコになる、と主張されていますが、やり方によるのだと思います。

他に私が読んだしつけ本では、トレーニングの初めにおやつを利用して、できるようになってきたら、あげる回数を2回に1回、3回に1回と段々減らしていき、褒め言葉と撫でるというご褒美も混ぜながら、最終的にはおやつなしでできるようにしていく、という方法が紹介されていて、私は花ちゃんに、このやり方を採用しました。

また、この本に書かれていたアイコンタクトの練習法は、名前を呼んで、目を見たらおやつをあげる、というやり方で、アイコンタクトに限らず、おやつを最初に見せて教える方法ではなかったので、花ちゃんはおやつ無しでも色々できるようになりました。

前述のfMRIの実験でも、トレーニングに数ヶ月かかったということですが(たったの!?と思うのは私だけ?)やはり、おやつは使っていたようです。

ただ、fMRIを撮っている8分間は、おやつを期待してヨダレを垂らしたり、口を舐めてはいけないので、その間はフードのことを考えさせないようにしたとか。

リラックス 
Photo: Enikő Kubinyi

そして、私が読んだしつけ本と同じように、最終的にできたらおやつをあげる、という方法で教えたようです。やはり、おやつで釣って何かを覚えさせるより、根気強く教えて、できたら褒めたりおやつをあげたりする、ということが大切なのだと思います。

しかも、前回の記事通り、褒めるときは心から褒めないと見透かされるので、適当は通用しないという面倒臭さw

と、いうことで、本日の結論は、トレーニングにおやつは使っても良いけど、あげるタイミングに注意してね!ということでした。

花ちゃんは褒められるより、おやつのほうが好きだよね。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。