FC2ブログ

ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

事前にあらゆる想定をした結果・・・

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、前回(→ )の続きです。

と、その前に・・・
前回の記事で、ソファ下から出られなかった花ちゃん。実は、こんなやりとりがありました。

わたしが陽菜ちゃんをかわいがっていると・・・
かわいがる 

ソファ下で寝ていた花ちゃんが出てきたので、「花ちゃんもくる?」と、クッションを近づけてあげたら・・・
出てきた 

「ちょっとアンタ、そこどきなさいよ!」となり・・・
どきなさいよ! 

「やだね〜!!」と、拒否られたため・・・
やだね〜 

前回の「ちょっと、コレなんとかしてよね!」につながるというw
ちょっとー 

も〜!!ふたりともかわいいんだからぁ〜(´∀`*)

さて、陽菜ちゃんの血液検査から2週間が経ったので、再検査してもらうために週末病院へ行ってきました。

以下は、肝臓の数値を下げる「ウルソ」というお薬を2週間投与した結果です。

投与前 GPT※ 198
投与後 GPT 87

かなり下がってる!!

※現在はALTというそうですが、はなひなが通っている病院の機器ではGPTと表記されるので、それに倣っています。

先生曰く、正常値は60以下なのだそうですが、23〜89が正常値だとする獣医師監修のサイトもあったりするので、あまり神経質にならなくても良いのかな、と思っています。

ウルソは効果が無い・・・というネット情報も散見されましたが、幸い陽菜ちゃんには効果がありました。

投与前に、ウルソというのはどんな薬なのか調べてみたところ、ネガティブな情報がたくさん出てきましたが、不特定多数の方が発信できる膨大な情報を読んで、振り回されてはいけないな、とつくづく思いました。

今回の結果が悪ければ、12時間の絶食後と、食事を与えて2時間後の血液を外注に出して詳しく検査してもらい、そこでも結果が悪ければ、避妊手術の際、一緒に肝臓の一部を切り取って病理検査に出し、原因を突き止めることになっていました。

食いしん坊の陽菜ちゃんに何度も絶食させるのは可哀想なので、もし今回の結果が悪ければ、外注の血液検査はパスして避妊手術を受けてしまい、病理検査をしてもらうつもりでしたが、その必要がなくなりました。

事前にしていたあらゆる想定は、とりあえず全て想像で終わりましたヽ(´∀`)ノ

私の場合、最悪のパターンを想像して、実際にそうなったことがないので、やはり効果はあるのだと思います。その代わり、気分が沈むほど想像しきって、ここまでやったんだから、あとはどーんとこい!となるまで対策し尽くすことが大事だと思います。

そこまですれば、結果的に悪い状況になったとしても、受け入れることができると思っています。

さて、予定より少し先になってしまいましたが、陽菜ちゃんには1週間後に避妊手術を受けさせることになりました。前日までウルソを投与して臨みます。

再検査までの2週間で、残っていた乳歯がすべて抜けたので、陽菜ちゃんにとっては必要な期間だったのかもしれません。

もしかしたら、手術前にヒートが始まってしまうかもしれませんが、それはそれで、必要なことなのだと思います。ジャイアン気質が改善されるかもしれないしねwww

人生も犬生も、無駄なことは一切なし!です。

術後にも血液検査をする予定ですが、その後も定期的に検査をして、健康管理に努めたいと思います。

ちなみに、花ちゃんも一緒に検査してもらったのですが、全て正常値の健康優良児でしたw

血液検査は簡単で、悪いところがあればすぐに数値に表れるので、特に問題がなかった花ちゃんも毎年検査してもらおうと思っています。

さてさて、次は、陽菜ちゃんの避妊手術です。

花ちゃんのときの様子を詳しくブログに残しておいたのが、役立ちました。1年以上経つと、色々忘れるものですね ┐(´-`)┌

花ちゃんのときは、前日の夜10時以降は飲食禁止だったのですが、現在は、ご飯は前日の深夜12時まで、お水は当日の朝9時までOKだそうです。

ご近所のワン友さんが通っている別の病院で、近年の研究では麻酔手術の際、まったくの空腹より、少しお腹に入っていたほうが安全とされていると教えてもらったそうですが、病院を選ぶ際は、定期的に学会に出席して最新の情報を収集しているか、などもポイントにすると良いかもしれませんね。

陽菜ちゃんはちょくちょくお水を飲むほうなので、当日朝まで飲めるのは助かります。すでに術後用の子供腹巻きとスープも購入してあり、準備万端です!

過去記事
愛犬の避妊手術について〜病院選びと、事前準備編〜
愛犬の避妊手術について〜手術から抜糸まで編〜

そんなこんなで、花ちゃんも陽菜ちゃんも元気に過ごしております。
不定期更新ののんびりブログですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

飼い主もペットも、定期検診が大事だね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【楽天 ペット用 お手入れ用品 人気ランキング】
関連記事
スポンサーサイト