fc2ブログ

ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

愛犬の迷子札つきコードネックレスを手作りしてみた件

愛犬家のみなさま、こんにちは。

先日作ったエアバギー用マットの余り布で、早速ソファ用のマットを作ったところ、主に花ちゃんが愛用してくれているのですが・・・
お昼寝 
たまに陽菜ちゃんが乱入してきて、迷惑そうにしていますww
乱入 
さて本日は、はなひなの迷子札をつけるための、コードネックレスを作ってみたお話しです。
作成前 
ウチではシーザー・ミランに習い、お散歩のときはトレーニングリード(スリップリード)を使用しているため、首輪は要らないのですが、万が一のときのために、迷子札はつけておきたいとずっと思っていました。

現在、はなひなが使っているフルチョークとリードはこちら
【楽天】




お散歩するときだけ首輪をつけても良いのですが、花ちゃんが子犬の頃、結構お高めの本革の首輪を噛み噛みされ、リードも革製だったので無残な姿になってしまい、再度購入しても、どうせ次は陽菜ちゃんに噛まれるんだろうなーと思ったので、トレーニングリードに替えてからは首輪をしなくなってしまいました。

現在使っているのは、米国政府認定のパラコードです。丈夫でしなやかなので、まだ鋭い乳歯の陽菜ちゃんに噛まれても、革のように痛むことがありません。

また、このタイプだと、ブログ初期で紹介したハンカチで作ったクールバンダナをしても、鑑札は着けたままでいられます。(昨年の夏は、冷やすこと重視で首輪を装着していなかったため、鑑札はつけていませんでした。)

狭い道で前後から自転車が来たので、避けてマテをするはなひなの図
待て 
スリップリードの使い方については、シーザーの番組を観るのが一番だと思いますが、ネット検索でも色々出てきますので、ご興味のある方は探してみて下さい。

シーザーの使い方を簡単に説明すると、リードは短くゆるく持ってワンコを自分の横につかせ、肩をリラックスさせると良いそうです。

リードが張ったままだとワンコも苦しいですし、後ろに引っ張られると「もっと行け!」と、けしかけられた形になるので、余計グイグイ行ってしまうのだそうです。

同様に、ハーネスもけしかける合図になってしまうということで、引っ張り癖を矯正するという意味では、シーザーは勧めていません。でも、愛犬の首の健康を守るほうが大事という考えもあるので、ご自分と愛犬に合ったものを選ばれると良いと思います。

で、迷子札のお話しに戻ると・・・

フルチョーク部分に鑑札がついているとはいえ、万が一はぐれてしまった場合、途中でフルチョークが外れてしまうこともあるかもしれないですし、保護していただいた場合、電話番号があればすぐに連絡がいただけるかもしれないので、ネックレスにしてつけることにしたのでした。
完成 
迷子札のチャームは、こちらを使っています。
【Amazon】

犬種のシルエットが選べて、裏面には電話番号など好きな情報が入れられます。

以前は鑑札と一緒にぶら下げていたので傷だらけになってしまい、文字がはっきりと読めなくなってしまったので買い直しました。オーダーしてから到着まで2週間以上かかりますが、お安いのでオススメです。

今から7〜8年程前、手作りでアクセサリーを作るのがマイブームだった時期があり、ヤットコやニッパーなどの必要な道具はすべて揃っていたので、すぐに作れました。

必要なパーツは、元々持っていたものを使用しました。使ったのはエンドパーツと、丸カン、ネジ式クラスプです。パーツの使い方はそれぞれ動画で詳しく説明されていますので、検索してみて下さいね。

今回はサイズ調節ができないデザインにしましたが、サイズ調節ができてアクセサリーパーツを使わない方法は「コードブレス 結び方」などで検索すると、色々出てきます。さすがグーグル先生!

コードブレスレット、何年か前に流行ったときは、私も作りましたよ。が、あっという間にそんなものが似合わない年齢になってしまいました・・・(´Д`)ノ

さてさて、せっかく作ったはなひなの迷子札ネックレス、家の中ではプロレスごっこをして秒で破壊されそうなので、お出かけのときだけ着けることにします。

一応着画なのですが、花ちゃん、完全に毛に埋もれてます・・・。
つけたよ 
分かりづらいので、印をつけてみました。
ネックレスがよく見えるようにと、上で手をひらひらさせてみたのですが、マテの号令をかけられている花ちゃん、微動だにしませんw
着画その2 
ヒモ状のものを見ると、噛みつきたくなるうちのコたち。一応これは噛んじゃダメだと教えましたが、果たしてどのぐらい持つことやら( ノД`)

GW中にボサボサの毛、カットしようね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の2人とその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト