fc2ブログ

ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

簡単!愛犬用エアバギーのマットを手作りしてみた!!の巻

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、エアバギーの洗い替え用マットを手作りしてみたお話しです。

普段は、直営店で購入した星柄のマットを敷いています。
エアバギー 

インターペットで購入したバッグも、絶賛活躍中。
バッグは、こちらのブルドッグ柄です。

【Amazon】

バッグの中には、トイレシートをたくさん入れています。なぜかと言うと、陽菜ちゃんがカートの中でも平気で用を足すので、マットの上にトイレシートを敷き詰めているから (´∀`;)

バッグを買う前は、カートの下に入れていたので取り出しづらかったのですが、現在はさっと取り出せて便利になりました。

とはいえ、陽菜ちゃんてば、カートが動いている最中に用を足す(しかも大きい方だったりするw)ので、シートを敷いていても結構な割合でマットを汚してしまうんですよ、このコったら。

花ちゃんは、子犬の頃からバッグの中や車の中では、もよおしたらキュンキュン鳴いて知らせてくれたんですけどね・・・。

なに? 
うん、かわいいから許すwww

その他、バッグにはうんち袋とおやつ入れ、飲み水入りのステンレスボトルが入っています。おやつ入れは、ルピシアの空き缶を使用。
オヤツ入れ 
大きい缶は、Hana & Hina のネーム入りです。
名前やメッセージが入れられる缶は、デザインと中身のお茶が決まっていますが、オーダーはこちらからできます。


我が家では蒸留水(→ 過去記事 )をメインに使っている他、純水の炭酸水を箱買いしているので、そちらの500mlペットボトルをお散歩用として使っていたのですが、こまめに取り替えていても、夏の暑い時期は衛生的に良くないと思い、こちらのステンレスボトルに変えました。

【Amazon】

初めは500mlのボトルを購入したのですが、飲み皿になっている蓋と同じぐらいのサイズで開けづらいので、ワンサイズ上のボトルを購入し直しました。小さい方は、ドライブ時に車の中に常備しておく用にします。

余談ですが、某国産のステンレスは不純物が多いそうで、安全性が疑問視されている内容の記事を読んだことがあり信用していないのですが、こちらは日本の会社が企画した商品なので、品質管理はしっかりされていると思って(願って?)います。

さて、肝心のマットですが、布地はこちらで購入しました。
そろそろ暑くなってきたので、クール素材のものを選択。

【楽天】

はじめに、バギーのコットの大きさに合わせて印を付け・・・ 
まったり・・・ 
・・・邪魔なんですけどw

縫い代1〜2cmほどを取って、カットしたものを2枚用意します。
カットしたところ 
ほつれ止めに、ジグザグミシンをぐるっとかけてから、中オモテにして平ゴムを間に挟み、まち針で仮止めして印の上をミシンで縫います。
ゴムつけ 
ひっくり返す部分のスペースを残しておき、オモテに返してまつり縫いをすれば、できあがりです!ひっくり返す部分は、カーブを避けて直線のところにしておくと、手縫いが楽ですよ。

縫い方が分からない方は、「はしごまつり」で検索してみて下さい。
完成図 

バギーの板に取り付けると、こうなります。
取り付けたところ 

できあがり図
装着 
涼しげなマットになりました。

今回は、95cm幅の布地を1.5m購入して、Mサイズのエアバギーマットが3枚作れることが分かりました。材料費は、3枚分で公式マットの1枚分よりちょっとお安いぐらいです。手作りってスバラシイ!!

取りあえずもう1枚作って、余った分はパイピング処理をしてソファ用のマットにしようと思います。あんなに気持ち良さそうに寝っ転がられちゃね・・・。

とても簡単なので、エアバギーを使っているという方は、是非色んな柄の布地で作ってみて下さい。作るときは、厚みのあるキルティング生地を選んでくださいね。

あのマット、冷たくて気持ちいいね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の2人とその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【楽天 犬用おもちゃ 人気ランキング】
関連記事
スポンサーサイト