fc2ブログ

ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

本革で、愛犬の鑑札入れを作ってみた件

愛犬家のみなさま、こんにちは。

さて本日は、飼い犬に着用が義務づけられている鑑札と、狂犬病予防接種済み札のケースを作ってみたというお話しです。

こちら、新バージョンを作成していますので、追記はオレンジ色で表記します。
できあがり 
右側の狂犬病札入れを一番最初に作ったので、ヘタクソですw

鑑札と狂犬病の予防接種済み札は、飼い犬に装着することが義務と知りつつ、花ちゃんが子犬の頃、お散歩中に紛失して以来(翌日、必死に探して見つけました)、こちら →  に入れて保管していました。

落としたときは、付属のリング金具で首輪に装着していたのですが、つける時にリングを無理やり開いたため、金具がゆるくなっていたようです。

また、金属同士がカチャカチャと傷つけ合ってしまい、どんどん表面が削れてしまうので、しばらく外していたのですが、最近、やっぱり着けておいたほうが良いよなー・・・と思い直し、傷つき防止にケースを作ろう!と思い立ったのでした。

簡単に外れないように、ケースと札をボールチェーンでつないで装着するようにしました。
【Amazon】
こちらの8cmを使用

本革は、楽天のこちらで0.5mm厚のものを購入しました。

レザー用はさみも購入。こちらのハサミ、同じサイズで価格差が大きいのですが、こちらのお店がゆうパケット可で最安値でした。

【楽天】


レザー用の穴開けパンチは自宅にあったので、そちらを使いました。数年前、夫が太ってベルトの穴が足りないって言うもんでね・・・。今回使った穴の大きさは、3mmです。

我が家が使っているこちらは力がいらず、ホチキス形式で簡単に穴が開けられます。色々なサイズがあるので、腕時計のベルトなどにも使えますよ。


購入した革は厚さ0.5mmなので、普通の家庭用ミシンで縫えると思ったのですが、甘かった!ミシンの押さえにマスキングテープを貼ったり、薄紙を挟んだりして色々試しましたが、まるで歯が立たず。

カットした革をひとつダメにしてしまったので、諦めて手縫いで作ることにしました。

作り方は・・・

厚紙に鑑札を当て、縫い代を取ってケースの形を決めます。

こちらの厚紙は、何かの商品が送られてきたときに台紙として入っていたもの。かわいかったので取っておいたのですが、厚紙はいらなくなったノートの表紙とか、使い終わったティッシュ箱で良いと思います。
型紙 

型紙ができたら、革に当てて印をつけ、カットしていきます。同じ形の表裏逆バージョンをもう1枚作って、ポケットになるように斜めにカットします。
切り取ったところ

カット用につける印ですが、私はパイロットが販売しているフリクションボール(消えるペン)で直接革に下書きしました。

フリクションボールは摩擦熱で消えるので、当て布をあててアイロンをかけて線を消す・・・という方法があるようですが、面倒臭がりの私は革の裏面に下書きして、なるべく線が消えるように慎重にカットしました。

印に沿って革をカットしたら、2枚の革がズレないように、マスキングテープで留めます。
マスキング留め 
・・・やたら汚いマス目が写ってますが、私が独身時代から使っているカッターボードで、かれこれ15年以上になるため、お気になさらずw

縫う前に、目打ちで針を入れる場所に穴を開けておきました。これをやっておくと、力もいらずキレイにさくさく縫えます。

【Amazon】

縫い初めは玉結びをして、長めに糸を取っておきます。革が2枚重なっている部分をぐるっと並縫いしたら、そのまま折り返して空白を埋めるように並縫いします。
玉留め 
玉留めをしたら糸を長めにカットして、残した糸に針を通して玉留めをした穴に通し、玉が革の中に隠れるようにします。そのまま1〜2針縫ったら、革からギリギリの所で糸を切ります。

縫い初めの玉結びも、同じように処理します。

・・・これ、今読むとめっちゃ恥ずかしいです。良い子のみなさんはこんなやり方マネしないようにw

革をキレイに縫う方法は、こちらの動画がとても参考になりました。

最初の針を糸に通す方法がちょっと分かりづらいのですが、こちらで購入した革専用針のパッケージに通し方が書かれていました。また、今回は初めから手縫いと分かっていたので、厚さ1mmの革も再購入しました。

ペンで印をつけた場所に、穴開けパンチで穴を開け、ボールチェーンを付けてできあがりです!!
穴開け 
狂犬病札入れも、同様の手順で作りました。

星形のシェイプパンチは、一番小さいサイズです。0.5mmの薄い皮なのに、カナヅチでかなり強く何度も叩きました。久々に、夫の愛読書、ジャンプを出動させましたw (過去記事 →

【Amazon】
他にも、ハート型やお花型などがあります。

こちらが、新バージョンです。
新鑑札入れ 

諸々の道具を購入したお店で、ちゃんとロウ引きされた糸も購入し、シェイプパンチも中サイズのものに買い換えました。中サイズのほうが、星形がよりはっきり出ています。

角の丸みは、こちらを使用。0.5mmでギリギリカットできたので、それ以上厚いものは切れないと思います。→ 1mmの革でも、全体重をかけてなんとかカットできました。若干切れ端がヨレてしまいますが、ハサミできれいに処理すれば問題無し!
【Amazon】

せっかく買ったので、花ちゃん名刺の角も丸くしようと思います。陽菜ちゃんが成長したら、はなひなバージョンを作らねば。


今回、楽天で購入したものはすべてポイントで買ったので、かなりお安く出来ました。

はなひな用の作成に取りかかっていたとき、偶然にも鑑札を落として再交付してきた帰りだというママさんにお会いしたので、一緒にお友達分も作っちゃいました。

お友達ワンコはとってもキレイな白柴ちゃんの女のコ2頭なので、赤い革で作成。何色にしようか迷って、念のため購入しておいたのが役に立ちました。
プレゼント 
どうせ作るなら、合皮より本革でしょー!と思っていましたが、よく考えたら雨の日は外さないとダメじゃん( ノД`)

雨の日はお散歩に行かないというワンコは本革でも良いかもですが(ウチはよっぽど小雨じゃないと行きません)、万が一迷子になって数日彷徨ったり、避難所生活になった場合のことも考えて、もし作ってみようと思われた方は、合皮のほうが良いかもしれませんね。→ その後、合皮も購入してみましたが、安っぽくて全然かわいくなかったため、新バージョンも本革で作成しました。

とりあえず、我が家とお友達ワンコはオシャレ優先の本革仕様でw
これで落とさないようになるかな〜。

・・・じ、実は、ボールチェーンが小さすぎて、ちゃんとはまっていなかったようで、また落としてしまったんです。そのため、新バージョンを作成することにw おかげで記事を更新することができました。現在は、ボールチェーンを二重に巻き付けて、しっかりはまっていることを確認して使用しています。

キミたちも、大事に扱ってね!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の2人とその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト