fc2ブログ

ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

私が愛犬のお散歩コースと時間を決めない理由

愛犬家のみなさま、こんにちは。

先週マザー牧場から帰宅してから、風邪を引いてしまいましたー。
最初はのどが痛い程度だったのですが、翌日から熱、頭痛、咳、鼻水のオンパレード (´Д`lll) 今ものどが腫れ、咳をしながら書いてます・・・。

あ、風邪の時に出る痰って、ウィルスと戦った白血球の残骸って知ってました?
普段は出てこないのに、風邪の時の痰って、なんでこんなに出るんだろう?と思って調べたんですけど、できるだけ体外に出したほうが良いそうですよー。みなさまも風邪にはお気を付け下さい。

遊んでる途中で、電池切れになった花ちゃんの図 ↓
急に疲れるのか、たまにピタッと動きが止まることがありますw
電池切れ 
さてさて、我が家では、花ちゃんのお散歩デビュー時から今まで、お散歩コースも時間もバラバラにしてきました。

理由は、決まった時間に行けないときに騒がれたら困るということと、災害時などに迷子になっても自力で家にたどり着けるように・・・との思いからです。

シュナウザーは、決められた時間やルールを守るのが得意で、逆に言うと、決められたことが守られないとストレスが溜まるんだそうです。

そのため、ウチではご飯の時間もアバウトにしています。

ネット情報などでは、シュナウザーは頑固だと言われることが多いですが、一度覚えたことを変えるのが難しいというだけで、とっても素直なお利口さんだと思います。

花ちゃんは毎日2時間強のお散歩をするので、迷子になって1〜2時間ぐらい彷徨ったとしても、ちょっと歩けばすぐに知っている道に出られるぐらいにはなっていると思います。

現在のマンションを購入したのは3.11前の2010年でしたが、あらゆる災害を想定して場所を決めました。目の前の建物は100年以上建っているそうなので、地盤の硬さも折り紙付きです。

こちらの→ 洪水マップでは、波の高さが何mで自宅が水没するかが分かります。

左上で海抜の高さ指定ができ、右下の+をクリックしていくと自宅の大きさまで拡大することができるので、一度チェックされてみることをオススメします。
洪水マップ 
我が家は、30mの津波までは何とか持ちこたえられる地域にあります。3.11での津波の最高到達地点は40.4mだったと言われているので、千葉沖が震源地と想定して同程度の地震があった場合、頑丈な建物の4階以上に避難すれば大丈夫ということになります。

建物の高さは、マンションでいうと1階分が大体3mぐらいと考えておけば良いみたいです。まずは、何かあった場合、家や勤務先周辺ではどこが危険で、どこが安全なのかを把握しておくと良いと思います。

災害は忘れた頃にやってくると言います。何の想定も準備もせず、そのときになって初めて慌てることほど怖いことはありません。

特に、小さいお子さんやペットがいるお家では、何かあったらすぐに必要な物を持って安全な場所に避難できるようにしたいですね。

余談ですが、今から15年ほど前に勤めていた会社で、ロッカーに運動靴を常備している同僚がいました。てっきり帰りにジョギングでもしているのかと思ったら、万が一富士山が噴火したときのために、歩いて帰れるように・・・とのことでした。

そのときは、随分準備が良いんだなーと思っただけで、マネをするという考えには至りませんでした。ですが、現在も現役で働いているであろう彼女は、3.11の時、足を痛めることなく帰宅できたのではないかと思います。

また別の職場では、都内が網羅されている文庫タイプの小さなハンドマップを持ち歩いている同僚がいました。

現在はスマホで簡単に現在地と目的地のルート検索ができるので、その必要はないかもしれませんが、帰宅途中で充電が切れたり、電波障害でスマホが使用できなくなることも想定して、常備しておくのも良いかもしれません。

【Amazon】東京都版ハンドマップ 

ちなみに3.11の後、私はどちらも常備して通勤していました。震災のときは、たまたま自動車メーカーに勤めていたので車で送っていただいたのですが、自宅に着くまで8時間かかってます・・・。

今日は夫の帰りが遅く、私が風邪っぴきのため花ちゃんのお散歩はお休みです。
なんだって!?な花ちゃんに、お情けの1票を!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】
関連記事
スポンサーサイト