FC2ブログ

ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

犬も水虫になる!?

愛犬家のみなさま、こんにちは。

突然ですが、犬も水虫になるって、知ってましたか??  
私は知りませんでした。

毎月フィラリアの駆除薬をもらいに病院へ行っている花ちゃん、
前々回の検診で、「ん?足の裏が赤いね。ちょっと調べてみようか」
ということになり、肉球の間の皮膚を削り取って顕微鏡で見てもらいました。

結果を見せてもらったら、
水虫菌がいたーーーーーー!!

いや、もともとこの菌は、どのコにも常駐しているらしいのです。
ただ、毛が多いコは繁殖しやすいんですって〜。

どうりでよく足裏舐めてると思ったわ。

と、いうか、以前はお散歩から帰ったら肉球クリームを塗っていたんです。
天然のクリームだったので、食いしん坊の花ちゃん的においしかったのか、
ぺろぺろ舐めてしまうので、寝るときに靴下を履かせてたんですよね〜。

梅雨時期に・・・

だって、将来足の怪我をしたときとか、歳を取ってから歩きづらくなったときのために、靴下を履き慣らしておいたほうがいいって、なんかで読んだんですもの。

で、さすがに靴下はもう蒸れるかな〜と思い、肉球クリームをやめたんですが、
継続して足裏をよく舐めるようになっちゃって。

少ししてから病院へ行ったらこの有様。

ごめんって〜。

で、毎日シャンプーで洗ってあげてくださいと言われ。
毎日使っているのがこちら。

シャンプー 

モグワンを定期購入しているので、一緒に購入しています。
詳しくは、こちら ↓
グレインフリー・生肉使用!
プレミアムドッグフード『モグワン』
 


モグワンの送料無料の条件が厳しくなってしまったため、というのもありますが、
いつも花ちゃんの体を洗っているシャンプーがポンプ式ではないため、毎日足裏を洗うのが面倒だな〜と思っていたので、試しにこちらを購入してみました。
天然ですが、いつも使っているものより少し香りが強いかな、という感じです。 

花ちゃんは小ぶりなので、足裏だけなら洗面台で済ませます。
洗面台 
写真を撮るので片手になっていますが、両手で指の間を開き、念入りに泡で洗います。 
泡 
そしてこれでもかっ!というぐらい、念入りにすすぎます。
シャンプーは足裏のみですが、すすぎは足の付け根からお尻まで、しっかりします。

もちろん、タオルドライ後にドライヤーもしっかりかけます。
タオルドライとドライヤーは、椅子に座った私の膝の上でします。
洗面所には折りたたみのスツールが置いてあります。
ドライヤー 
毎日大体20分ぐらいかけてキレイにします。
おかげで、足裏もすっかりピンク色に戻りました。
DSC_0276 のコピー 
むりやり見せてもらっているので、噛まれそうな勢いですが・・・w

ちなみに、ワンコって退屈なときに足裏舐めたりするんですって。
足を舐め始めたら、一緒に遊んで気分転換してあげましょうね〜。

2020年2月8日追記------------------
モグワンの公式ページでシャンプーの取り扱いがなくなってしまったので、現在はAmazon USAで購入しています。日本までの配送料を入れてもモグワンで購入するよりお安く、ラベンダーの他にもローズやグリーンティなどの香りがあります。ウチは毎日のお散歩後の足裏シャンプーはこちらと決めているので、まとめて5〜6本購入しています(送料が高いので、本数をまとめるほどお得です)。

もう水虫じゃないもん・・・


  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】
 
関連記事
スポンサーサイト