ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

動物病院で使っていたバリカンを購入してみた件

愛犬家のみなさま、こんにちは。

花ちゃんを自宅でトリミングするようになって2ヶ月以上が経ちますが、実は、これまで使っていたバリカンは、あまり良いと思えなかったため、お手入れ事情シリーズで紹介していませんでした。

そんな中、先日いつものように掛かり付けの動物病院へフィラリアのお薬をもらいに行ったとき、先生が足裏のカットをしてくれたバリカンを見て、花ちゃんの足裏にピタッとフィットする様子に惚れ惚れしてしまい、メーカーと品番をガン見してしまいましたw

先生に伺うと、あまりにも患者さんの要望が多く、そちらの病院で卸価格で売ってもらえるというではありませんか!!

あいにく手持ちがなかったため、在庫をお取り置きして頂いたのですが、念のため帰ってからAmazonで調べたら、もっと安く売っていました!!

それが、こちら 
【Amazon】

一般家庭用ではなく、プロの業務用に作られたバリカンなんだそうです。

翌日、電話で正直にお話しして、お取り置き分はリリースしていただきました。
在庫がなくて発注とかじゃなくてヨカッタ。

細身のボディで、女性でも握りやすいです。先生(男性)は、このように握って足裏カットをしていました。
持ち方 
今まで使っていたバリカンは、本体も刃も大きすぎて足裏カットには向かなかったのですが、部分カット用の替え刃があり、そちらを使っていました。

でもそちらは小さすぎて、毛がところどころ残ってしまっていたんです。

左が部分カット用、真ん中が今まで使っていたバリカンの刃、右が今回購入したバリカンの刃です。
刃の比較 

新しいバリカンは、肉球の間にしっかりフィットして感動!!
足裏カット 

寝込みを襲われ、されるがままの花ちゃんですw

写真を撮るため片手になっていますが、もう一方の手で肉球を開きながらカットすると、一気にキレイに剃れます。

アタッチメントも3mmと6mmがついていて、ボディもスムーズにカットできました。現在はボディ3mm、耳は6mmでカットしています。
耳の毛カット 
今まで使っていたバリカンは、アタッチメントをつけるとすぐに毛が詰まってしまい、スムーズにカットできずストレスでしたが、新しいバリカンでは、3日前にカットしたばかりの耳の毛もごっそり取れて、スッキリしました。

病院ではコレで、毎日何十匹のワンちゃんやネコちゃんの毛をカットしているそうですが、丸5年使ってモーターは1回も壊れていないそうです。でも、さすがに刃は毎月替えないとダメになると言っていました。

刃が小さめなので、大型犬のボディ用には向いていないと思います。私のようにせっかちさんではなく、切れ味重視の方には大型犬でも大丈夫かも。足裏やお尻周り、頭部や耳の毛カットにこのサイズはとっても便利ですよ。

私はせっかちなので、サマーカットにするときは、古いほうのバリカンをアタッチメントなしで使おうと思っています。

寝込みを襲わないでぇ〜
ブログランキング・にほんブログ村へ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【楽天 ペット用 お手入れ用品 人気ランキング】

関連記事
スポンサーサイト