FC2ブログ

ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

愛犬と公園散歩中にお金を盗まれそうになった件

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、ちょっと物騒なお話しです。

ウチの近所に、遊具などが置かれていない、ワンコにうってつけな芝生だけの公園があります。昼間は近所の小学生たちがサッカーや野球をして楽しんでいるのですが、少し暗くなる時間帯から多くのワンコ友達が集い、ワン友さんたちの集会場と化します。

お友達とご挨拶中の花ちゃん
戯れる 
夕方お友達に会いに行くのも楽しくて良いのですが、せっかく専業主婦となったからには、誰もいない時間帯を狙って思いっきり遊ばせてあげたい!!と、いうことで、涼しい時期にはお昼の11時〜12時ぐらいを狙って行きます。

その時間帯は小学生も学校に行っているし、小さいお子ちゃまたちもご飯やお昼寝中らしく、公園には誰もいないことが多いんです。

独りドッグラン状態の花ちゃん
走る 
公園には芝生を囲むようにいくつかベンチが置いてあるのですが、お散歩グッズの入ったバッグは一緒に遊ぶときに邪魔なので、誰もいないときはいつもベンチの上に置いていました。

う○ちとか入ってるバッグなんて、誰も盗らないと思ったんですもの。

そのときの様子を再現すると、こんな感じ
置き去りの鞄 
ある日、いつものようにバッグを置いて花ちゃんと夢中で遊んでいると、見知らぬおじいさんがバッグの横に座り、なにやらゴソゴソやっているではありませんか!!

慌てておじいさんの所に駆け寄り、「何やってるの!?」と、思わず大きな声で言ってしまいました。すると、おじいさんがゆっくりした動作で財布をバッグに戻し、「何もやってないよ」と、しゃあしゃあと言ってのけたのですw

続けて「いま人の財布触ってたでしょ?散歩中なんだから、ウンチと小銭しか入ってないよ。」と言い、警察呼ぶよ?と言うと、「あぁ呼べばいーよ!取ってねーんだから!!」と、開き直るおじーさん。

見たところ、70代半ばといったところでしょうか。

「人のバッグ勝手に触っちゃダメでしょ?」と言うと、「誰もいない所に置いておくほうが悪いんだ」と返すおじーさん。内心、私がいたじゃんっ (怒゚Д゚)ノ と思ったものの、確かに不注意だったので、その点は認めます。

でも負けずに「誰もいないからって、人のバッグ漁っちゃダメでしょ?」と言うと、「まぁな」とおじいさん。予想に反してなかなか素直です・・・

花ちゃんとのお散歩中は、のどが渇いたら自販機でジュースが買えるように、薄いコインケースに10円玉と100円玉で、大体300円ぐらい入れてあります。

お財布の中を確認すると、小銭がまったく入っていないじゃないですか!

「お金取ったでしょ!?」と言うと、「取ってねーよ!返したもん!」と、おじーさん。やっぱり取ろうとしてたんじゃんw

「お金に困ってるの?」と聞くと、べらんめぇ口調で「バカ言ってんじゃねーよ!」と言うので、ちょっとニヤけてしまいました。

戦後を生き抜いた年配の方たちは、それだけで尊敬に値するし、一生懸命働いてこれまでの日本を支えてくれたという、感謝の気持ちがあります。

また、生活保護を受けることを嫌うのも、この年代だと思っています。人の世話になるぐらいなら死んだ方がマシだと思っている、誇り高い日本人たちです。

なので、お金に困っているのか聞いた私に対するおじいさんの反応に、プライドを持って生きている証のようなものが感じられ、バッグを漁られたことに対する憤りよりも、何とも言えないうれしさがこみ上げてきたのでした。

お金はバッグに返したと言っているし、それ以上問答しても仕方ないと思ったので、「じゃあもう帰っていいよ。数百円ぐらいで警察呼ばれるようなことしちゃダメだよ?」と言うと、「そりゃそーだな」と言って、おとなしく帰って行かれました。

おじいさんが帰ったあと、バッグの中身を全て取り出して確認すると、ちゃんと全額底に散らばっていました。

それ以降、花ちゃんと走り回っていてどんなにバッグが邪魔だと思っても、肩に掛けたまま遊ぶようになりました。と、同時に、魔が差すようなことをさせてしまった己の不注意さを、反省したのでした。

花ちゃんの飲み水とかおしっこを流す用のペットボトルとか入っているから、どうしても大きいバッグになっちゃうのよね。

花ちゃん、お散歩中にお水よく飲むもんね・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!
 
【広告】
 
関連記事
スポンサーサイト