fc2ブログ

ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

ハンカチを愛犬のクールバンダナにしている件

愛犬家のみなさま、こんにちは。

まだまだ暑い、夜の東京です。

この時期のお散歩に、欠かせないのが保冷グッズ。
水で濡らして冷たさを保つタイプのワンコ用バンダナを購入したりもしましたが、結局ハンカチに小さい保冷剤を巻いて、首につけるのが一番効果的という結果にw

この時期はなるべく早朝か夕方以降にお散歩していますが、それでも水に濡らすだけのものは、水分があっという間に蒸発してしまいます。

ハンカチバンダナの作り方はとっても簡単。

まず、ハンカチを三角に折って、上の方に保冷剤を乗せます。
(何度か使い回しているのでヨレヨレです・・・)
ハンカチ1 

保冷剤をくるみながら巻いて・・・
ハンカチ2 

首に結んではい、できあがり!!
パツパツ 

ちょっと花さん、すましてるけど洋服がパッツンパッツン・・・
今より1kgぐらい小さいときに作ったやつだからね。

首に巻くときは、保冷剤が凍っていて形が崩れないため、割ときつく結んでも指1本は軽く入るぐらい余裕ができるので大丈夫です。

花ちゃんの場合、保冷剤が首の上にくるように置き、両側から首の下にぐるっと巻いてから固結びを2回します。ゆるめに結んでしまうと、ぐるぐる回ったりしてすぐに取れてしまいます。

この日は洋服のコーディネートに合わせて夫のハンカチを拝借してますが、仮面ライダーっぽくて気に入ってます。この間見つかって、「これ俺のじゃん」と言ってましたが、知らんぷりしておきましたw 

ハンカチは大判で薄いものが良いみたいです。

このハンカチバンダナをするときは、首輪をすると冷却効果が半減してしまうため、このようなスリップタイプのリードを使っています。
帰宅後 

Amazonで購入しました。↓
(画像クリックでAmazonのページにジャンプします)


ピンク以外にも色んなカラーがあります。
楽天ではもう少し高価なものが売っているのですが、花ちゃんサイズの小型犬にはこれで十分でした。逆に、Amazonではもっと安価なものもあるのですが、品質に疑問があるのでこちらをオススメします。

2018年4月8日追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、シーザーミラン監修のこちらを買い直しました。
以前購入したものはコットン製だったため、滑りが悪かったのですが、さすが、純正は違いました。元々シーザーの番組を観てこちらを使ってみようと思ったのですが、気になる方は、使い方を良く研究されてから購入されることをお勧めします。

うまく使えるようになると、引っ張り癖がなくなります。コツは、いつもシーザーが言っているように「短く緩く持つこと」なのですが、特にシーザーの番組をご覧になったことがない方は、慣れるまで少し難しいかもしれません。

追記ここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スリップリードは首輪いらずなので、2本目に持っておくと便利です。滅多にないとは思いますが、お散歩の途中でリードが切れちゃったときとか、逃げたお友達ワンコを捕まえるときとかね。

ちなみに、花ちゃんはお友達に会うと興奮してゴローンとなってしまうので、どんなに暑くても洋服は必須です。1歳過ぎたら落ち着くのかなぁ・・・

首に冷たいの巻くと涼しいよね!


  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【楽天 ドッグウェア 人気ランキング】
関連記事
スポンサーサイト