fc2ブログ

ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

愛犬とわたしの通院便利グッズ

愛犬家のみなさま、こんにちは。

突然ですが、みなさんは普段、お薬手帳を持ち歩いていますか?
病院で薬を処方されたとき、調剤薬局に提出する、コレです。

お薬手帳 
意外と中途半端な大きさで、保管に困っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

我が家では、保険証や各病院の診察カードと一緒に、花ちゃんと共有で母子手帳ケースに入れています。

私が使っているのはコレ 
【楽天最安値】
メール便可です。

ぎゃーーー!!ブログに貼る画像探している間に、超絶かわいいの見つけちゃったんですけどっ!!
【Amazon】

オモテ面が布製なので、汚れが気になる方はポリエステル製のほうが良いんですかねー。うーん。でもかわいいなぁ・・・これ。

個人的には、カバさん柄が一番欲しい・・・。でもライオンさんもワニさんもかわいい。

私が使っている母子手帳ケースは大きめなので、お薬手帳以外にもいろいろ入ります。
手帳中身 
じーっと見つめる花ちゃんは無視して、それぞれ、こんな感じで入れています。

①保険証と診察カード(花ちゃんと共有でもたっぷり入ります)
②花ちゃんのフィラリア薬
③お薬手帳、領収書
④(ファスナーの中)ワクチン接種証明書、花ちゃんの登録証など

花ちゃんとお出かけするときは、コレをそのまま持っていれば何かあったときにも安心ですし、自分が病院に行くときも、これを持って行けば忘れ物の心配がないのでとっても便利です。

花ちゃんのフィラリアのお薬は毎月10日に飲ませているのですが、それまでこのケースに保管しておきます。

ところでお薬手帳って、提出するとお薬(正確には管理指導料)が安くなる場合があるってご存じでした?6ヶ月以内に同じ薬局でお薬を処方してもらう場合、1割負担の方は10円、3割負担の方は40円安くなるんですって。

ちょっとした金額ですけど、大事ですよね。また、薬剤師さんには病院側の診察時の情報が入ってこないので、飲み合わせなどをチェックしてもらうのにもお薬手帳があれば安心です。

病院で先生に説明したことをまた薬剤師さんに聞かれてうんざり・・・ということもありますが、薬剤師さんにとっては間違った薬を処方しないための大事な工程で、必要不可欠なんだそうです。

薬局でのやりとりで、医師が間違って処方した薬を発見できたという事例もあるそうなので、面倒でもちゃんと答えないとですね。

私もそのことを知ってから、今までおざなりにしていたやりとりを、ちゃんとするようになりました。

眼科で毎回同じドライアイの目薬をもらいに行くときは、いまだにちょっと面倒だと思ってますけどね・・・。

忘れ物はないですか?
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意下さい。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】

関連記事
スポンサーサイト