fc2ブログ

ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

愛犬の名刺をデザインしてみた件

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、今月初めに作った花ちゃんの名刺をご紹介します。

ほんとはパワポでデザインしようと思ったのですが、購入した用紙の袋にオンラインで作成ができると書いてあったので、そちらを使ってみることにしました。すると、嬉しいことにQRコードを簡単に作れる機能があったので、こちらのブログのQRコードを作ってみました。

小1時間、デザインをあれこれ考えて出来上がったのがコレ ↓
表

QRコードを読み取ると、ちゃんとこちらのブログにたどり着きます。使ったオンラインソフトは、画像の加工はできませんでしたが、トリミングができるし、文字も丸く配置できたりして、素人でも簡単にデザインすることができました。作成途中で保存もできるので、プリント後に修正を入れたくなってもすぐにできて便利です。

そして、裏面も作りました。

裏 

私のブログは文章が長いため(夫には押し売りブログと呼ばれてますw)、初対面の方に全部を読んでいただこうなんて、おこがましすぎるッと思い、裏面はカテゴリ一覧を入れました。お話しさせていただいたときに、このカテゴリーを読んでもらいたいなーと思ったらご案内しようと思って。ただの花ちゃんの紹介のときは、裏面はスルーします。

用紙に印刷した状態がこちら ↓
名刺 

オンライン上で見るより、全体的に薄く印刷されました。花ちゃんの写真の上のグレーの文字は、実物でも良く見ないと分からないぐらい薄いので、もう一段階濃い色にしたほうが良さそうです。

白い用紙にも印刷してみたのですが、アイボリー地のほうが写真が鮮明に出ました。私はどうしてもオモテ面をピンクの枠で囲みたかったのですが、これをやると印刷するときちょっとずつズレて、きちんと用紙の中に収まらないものが出てきてしまうため、あまりオススメしません。

使ったのはコレ ↓

・・・その後、デザインを修正しました。
表 裏

よりポップでカラフルになりました。裏面のハートは、フリーのイラスト素材集から。シュナウザーのイラストなども無料で使用できるものもあるので、色々と探せばデザインの可能性が無限に広がります。便利な世の中になりましたね。

私が使ったソフトでは、デザイン後に印刷ボタンを押すとPDFファイルで保存ボタンが現れるので、そちらをクリックしてパソコンに保存しました。

ご自宅にプリンタがない!という方でも、スマホでお近くのコンビニのプリントセンターへデータ登録をすれば、コンビニで印刷ができちゃいます。詳しくは各コンビニのホームページを参照して下さい。

これでイベントに参加したとき、いつでも花ちゃんを紹介することができます。が、残念ながら、我が家は髭犬祭には不参加です。夫が一番忙しい時期なので、私だけだと運転に不安が・・・高速は1人じゃ運転できないビビりです( ノД`) 参加される皆さまは、楽しんできて下さいね〜。

髭犬祭、花ちゃんも行きたかったなぁ・・・

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】
 
関連記事
スポンサーサイト