ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

愛犬のおやつ事情 〜太らせないおやつの与え方〜

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、花ちゃん1歳のお誕生日です!!花ちゃんはソルト&ペッパーの割に黒いほうなので、9月6日のクロの日と覚えています。

・・・が、記念日をあまり気にしない我が家では、通常通りの1日です。結婚記念日は3年目から、毎年気がついたら過ぎています(´∀`*;)ゞ  

今日は、花ちゃんが普段食べているおやつの紹介をしたいと思います。
花ちゃんはご飯も大好きですが、もちろんおやつも大好きです。通販マニアと同時に健康マニアでもある私の影響で、添加物の入っていないもの中心で食生活が成り立っている花ちゃんのおやつ事情とは・・・

色々と試してみた中で、リピートし続けているレギュラー商品を一気にご紹介します!(一部、成長と共に買わなくなったものも含まれています。)

① 生後6ヶ月ごろから徐々に食べられるようになった馬アキレス 
それより小さいときは、あげても噛めませんでした。
アキレス 

あげ初めの頃は、この半分の長さでだいぶ持っていましたが、現在はものの10分で完食してしまうため、しばらくおとなしくしていて欲しいときはこちらのロングサイズを与えています。30分ぐらいガジガジしていてくれますが、のどに詰まらせないよう、一緒にいるときしかあげていません。

花ちゃんがかじっているのはコレ ↓ 
安心の国産です。(画像クリックでアマゾンのページにジャンプします)

馬アキレスを与えないと、こんなことになります ↓
イタズラ 

「誰がやったんですか!?」と聞いたら、
「え?花ちゃん知らないよ?」と言われました・・・

この頃は、まだ家の中でも首輪をしていますね。 
首輪に関する過去記事 → 犬に服を着せる意味

② タオルドライ時に重宝したおやつ 

【楽天】

【ネコポス配送】「北海道鹿肉スティックジャーキー 犬用」 
無添加・無着色・「酵素配合」※2個までネコポス可(送料378円)

【Amazon】
ヘルシーアニマルズ (HEALTHY ANIMALS) 北海道 鹿肉スティックジャーキー 無添加 無着色  酵素配合 30g

単品購入の場合はAmazon、2コ購入する場合は楽天で購入するほうがお得です。
片手でぽきぽき折れるので、足を拭きながら手を噛まれそうになったらあげていました。今はおやつなしでも大丈夫です。

③ お散歩帰りにいつも1枚 
お手とハイタッチをしながらちょっとずつあげています。
【Amazon】

フレーバーは「ごぼう」「まるごと小魚」「紫芋」があります。花ちゃんは全部大好き。楽天でも探してみましたが、すべて送料別だったので、送料込のこちらが一番安価でした。

④ トレーニング用に
【Amazon】

ベニソン ジウィピーク ジャーキー 85g

こちらも送料を入れると、Amazonのココが一番安かったです。

このトリーツは、以前しつけ教室の無料体験に行ったとき使われていたもので、気に入ってリピートしているものです。別のしつけ教室のパピーパーティで、トレーニングのとき1回に与えるおやつの量はこのぐらいで十分 ↓
おやつのサイズ 

と言われたので、ハサミで細かく切りやすいこちらを使うようになりました。・・・おやつを狙っている花ちゃんの前足も写り込んでいますがw

ワンちゃんは、「大好きな飼い主さんにおやつをもらう」という行為そのものに満足することができると習ったので、お腹を満たす目的以外のおやつはこのサイズをあげるようにしています。

確かに、何かを教えるときに与えるおやつの量は、気をつけないとものすごく多くなってしまいます。これなら与え過ぎを気にせず、トレーニングに集中できます。

小さく切ったおやつは、上の部分をカットしたビニール袋に入れてから、こちらのトリーツポーチへ。
商品レビューも書いていますので、良かったら読んでみて下さい。
(画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします)
3Wayなので、ベルト通しがない服でも腰につけられて便利です。

開封済みのおやつは、こちらのアンカーホッキングのジャーに入れています。
【Amazon】

暑い日は、コングに詰めたバナナを冷凍してあげています。その日のおやつの状況によって、SサイズになったりMサイズになったりします。

コング ↓

コング用のチューブペーストも売っていますが、添加物満載なので、我が家では使っていません。バナナや、ふかしたサツマイモで十分です。

花ちゃんは、コングに詰まった奥の方のバナナを取り出すため、器用にくわえて高いところから落とします。最初のうちは奥の方が食べられず、私のほうを見つめて助けを求めてくるので押し出してあげていたのですが、何回かあげているうちに、勝手に取り出す方法を編み出しました。

花ちゃんのように食いしん坊ではなく、自分で全部取り出せないというコには、一番奥にフードを入れてから、バナナやサツマイモを詰めてあげると良いと思います。

コングを洗うときに使っている洗剤 ↓

Amazonだと定価540円のところ、245円で買えます。合わせ買い対象商品(2,000円以上にならないと購入できない)なので、他の商品を買うついでにどうぞ。それ以外は、お近くのスーパーやドラッグストアで。

泡で出てくるのでスポンジを使う必要がなく、花ちゃんが舐めたものを洗うときに重宝しています。コングの中に1〜2回スプレーして、指で洗っています。

⑤ ハウスのときと、おしっこをずらさずできたときだけあげる甘いボーロ 

無添加おやつ3個1080円【北海道産ヤギミルクボーロ50g】

こちらは送料込みで3コセットなのですが、2個目と3個目の組み合わせを選べちゃうんです!ものすごく種類があるので選ぶのが難しいのですが、我が家ではすべてヤギミルクボーロにしています。

他にもボーロがあるのですが、ヤギミルクボーロだけ砂糖不使用でハチミツを使っているので、白砂糖を良しとしない我が家には有り難く、小麦粉も不使用なので、アレルギーのあるコにも安心してあげられます。(花ちゃんはアレルギーではないですが、アレルギーになりやすいと言われているものは避けるようにしています)

バナナ以外で甘いおやつは、ハウスとおトイレがちゃんとできたときだけ。こちらのボーロを1〜2粒あげています。そのためこれを出して「ハウス!」と言うと、すっ飛んでケージに入ります。

基本、おしっこはずらさずにきちんとできるのですが、たまに忙しくて構ってあげられないときに、ささやかな抵抗として、わざとずらしてやりやがりますw  なので、ずらさずできたとき、ご褒美としてあげています。そのおかげでここ最近、構ってあげられないときもずらさないでするようになりました。

ハウスしている生後4ヶ月の花ちゃん
はにゃ? 

まだトリミング前でモジャモジャです。ケージも今よりずっと小さいです。夫のYシャツが異様に好きだったので、ダメになったシャツのボタンを全て取って与えてました。

花ちゃんに鶏手羽をあげるようになってから、おやつの種類も量も、ずいぶん減りました。過去記事 → 犬に鶏手羽は食べさせてもいい!?

基本は鶏手羽の分、フードは規定量よりやや少なめにして、毎回うんちの状態を見ておやつの量を決めています。月齢によってフードの適量が変わってくるので、毎日上から見たウエストと横から見たお腹の状態をチェックして、ちょっと丸くなってきたかな?と思ったら、フードの量を調節するようにしています。

おやつはおやつで、カルシウムやグルコサミンが摂れたりするものもあるので、今後もうまく利用していきたいと思っています。今日は年1回のお誕生日だから、ちょっと多めにあげようかしらね。

もっとちょーだい・・・


  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】
関連記事
スポンサーサイト