FC2ブログ

ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

2018年07月の記事

愛犬のカットに最適なバリカンはどれだ!?〜自宅トリミングのススメ〜の巻

愛犬家のみなさま、こんにちは。

ご無沙汰してましたお詫びに、はなひなの寝姿を大公開。
寝相 
寝相 横2 
寝相 横3 
寝相 横4 

ふと見ると、いつもおんなじ格好で寝ています。
カワイイったら(´∀`*)

さて、我が家では、花ちゃんが子犬の頃から自宅でカットをしているのですが、(過去記事 →)陽菜ちゃんを迎えたことにより、もっとパワーのあるバリカンが欲しいなー・・・と思い、3ヶ月程前に、プロのトリマーさんが愛用しているという、スピーディクを購入してみました。


これまで使っていたバリカンは充電式なのですが、こちらはコード式です。
過去記事「動物病院で使っていたバリカンを購入してみた件

刃の長さは5mmと6mmで迷いましたが、最も失敗が少ないという6mmにしてみました。

色々と勉強していく中で、1mmや2mmのサマーカットは、毛の退色を早めるということや、毛を短く刈っても、ワンコの体感温度は変わらないこと、また、皮膚を守るための毛が短くなることで、直射日光が当たりやすくなり、ワンコにとってあまり良くないということが分かったので、我が家ではサマーカットはしないことにしました。

ところで、花ちゃんは天然カーリーヘア、陽菜ちゃんはストレートなのですが、残念ながらスピーディク、花ちゃんには使いづらかったです( ノД`)

陽菜ちゃんの場合、サクッとスルッと快適にカットできるのですが、花ちゃんの場合、ボディの毛が散らかっているw ため、うまくカットできませんでした。

ところが、陽菜チャンの場合、花ちゃんに使っているバリカンだと毛が逃げてしまい、しっかりキレイにカットすることが難しいんです。スピーディクと両方使ってみて、その違いが良く分かりました。

左がカット前の花ちゃん、右が陽菜ちゃんです ↓
頭が下で、伏せをしている図。わかるかな?
はなひなアップ 
そんなわけで、我が家の場合ですが、ストレート毛の陽菜ちゃんにはスピーディク、天然カーリーヘアの花ちゃんには充電式のこちらが最適という結果に。
【Amazon】
   

★応援してくださる方は、↑の2人とその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

スポンサーサイト