FC2ブログ

ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

2018年06月の記事

只今、絶賛断捨離中!!

愛犬家のみなさま、こんにちは。

前回の記事(→ )からその後、陽菜ちゃんにヒートがくることもなく、無事に避妊手術を終えることができました。ゆえに、ジャイアン気質は改善されずww

腹巻き術後服の陽菜ちゃん
術後服 
現在は、朝晩2回抗生物質を飲んで、1週間後に抜糸です。

さて、本日は、物が多くてゴチャゴチャしている我が家を大改造中!!というお話しです。

以前、花ちゃんのクローゼット作りの話(過去記事 → )のとき、ソファ周りも変えたいという話をちらっとしましたが、この際、ソファは思い切って処分することにしました。

ちなみに、プチ断捨離をした結果、ワンコ服入れはこうなりました。
ワンコ用クローゼット 
リビングに備え付けのクローゼットの一部を、はなひなの洋服入れとして使用。右側が春夏、左側が秋冬服です。

中を整理していったら棚板が足りなくなったので、こちらで購入しました。
【楽天】



思えば、はなひなを迎えてからというもの、家の中の様子がすっかり一変してしまった我が家。

以前は、玄関で桜を愛でたり・・・
玄関 

ダイニングテーブルに花を飾ったり・・・
テーブルに花 

こんな少女趣味なインテリアにしていたものですが・・・
インテリア 

現在は、ダイニングテーブルを中古家具専門業者に引き取ってもらい、その代わりにはなひなのケージが鎮座しております。

少し前に、同じマンションのワン友さん宅に遊びに伺ったのですが、余分なものが何もなく、とてもスッキリした空間で生活されているのを目の当たりにし、去年から私の中でくすぶっていた断捨離スイッチが、やっと本格的に入りました。

以来、我が家ももっと物を減らさねばいかん!と思い立ち、少しずつ不要品を処分している毎日です。

ネットでお片付けに関する情報収集をしているうちに、「お片付けノート」をつける、という方法を知り、実践してみたのですが・・・

日記は3日と続いたことがない私にとって、捨てた物を記入するという行為が面倒すぎて、きっかり3日で終わりましたwww

お片付けノートというのは、片付けが苦手な人は、休日にまとめてやろうとしてなかなか出来ないので、まずは目に付いた、ちょっとした不要品を少しずつ捨てていこう、というやり方で、日々仕事や家事に追われている方にはもってこいの方法だと思うのですが、考えたら私、時間だけはたっぷりありましたw

仕事をしていたときは、朝から頭をフル回転させて、気がついたら夕方・・・という感じだったので、はなひなとゆったり過ごせる現在が、いかに贅沢か身に染みています。

そこで、ちょこちょこ片付けるのではなく、エリアごとにある程度まとめて不要品を処分していくという方法が、私には合っていることが分かりました。

また、色んなカリスマブロガーさんの片付け法を参考にして、まずは思い切って棚の中を全部出し、不要品を処分してから、残った物を片付けるための棚や箱を買う・・・というやり方で進めています。

毎日ムリせず、理想のお部屋をイメージしながら片付けていくと、意外とはかどることも分かりました。あらかじめ、どんな部屋にしたいかイメージを膨らませるため、素敵なお部屋の画像検索もたくさんしました。

一番過ごす時間が長いリビングは、「はなひなが思いっきり走り回れるカフェ」風になる予定です。むふふ。

夏が過ぎる頃には、理想のお部屋になってるかなー♪

がんばれ私!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

スポンサーサイト