ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

2017年08月の記事

愛犬の避妊手術について 〜手術から抜糸まで編〜

今日は、昨日の続きです。既に避妊手術を経験されている飼い主さんは、テキトーに読み飛ばしちゃって下さいね。 

いよいよ花ちゃんの手術前日、夜10時以降は飲食禁止令が出ました。お水も飲んではダメです。いつもは夜の7時頃ごはんを食べさせていましたが、翌日お腹がすくと思い、9時頃食べさせました。

8時頃に「あれ?ごはんは?」という感じで催促されましたが、おやつでごまかして、なんとか我慢してもらいました。

手術は病院が昼休みの12時〜15時の間に行われるということで、それまでなら何時でも連れてきて大丈夫と言われましたが、あまり早すぎて手術まで病院に預けられているのも可愛そうだったので、ぎりぎりの11時半ごろ着くように行きました。

初めは病院までお散歩がてら行こうと思っていましたが、のどが渇いてもお水が飲めないので車で行くことにしました。

病院に預けて、麻酔が覚める7時頃に迎えに来るよう言われ、あっけなく別れました。本当に、あまりにもあっけなくて拍子抜けしたのを覚えています。

一旦自宅に帰り、夕方6時半頃病院に迎えに行くと、すでに麻酔から覚めた花ちゃんが抱っこされてきました。まだ麻酔が効いているみたいで、とてもおとなしかったです。

先生が取り除いた卵巣を見せてくれました。親指の先っぽぐらいの小さな塊が2つ、医療用トレーに入っていて、先生が指でつんつんしながら説明してくれました。← 素手だったので、ちょっと引いたw

卵巣の他に、悪いところがあれば一緒に取り除くと聞いていましたが、特になかったようで、安心しました。

その場で用意していた腹巻き術後服を着せて、お腹が痛くないように花ちゃんをバッグに入れ、車で帰宅しました。

余談ですが、術後、家に連れて帰るときのバッグは、伏せができる余裕があるものが良いです。スリングはお腹を圧迫させてしまうので、できればトートバッグのようなものを用意してあげたほうが良いと思います。

花ちゃんのバッグはコレ ↓  
Mサイズで、今でもお出かけのとき愛用しています。

画像クリックで楽天のページへジャンプします。

花ちゃんの手術は平日で夫が同行できなかったため、私一人でも持てるこちらのバッグでお迎えに行きました。もう少し小型犬で、お手持ちのクレートでも大丈夫という方は、バッグを購入する必要はないと思います。

帰宅後、花ちゃんはすぐにおしっこをしました。麻酔薬だったようで、透明のお水のようなものを大量にしていました。もし病院が遠方で、30分以上車か電車に乗るという方は、先におしっこをさせてあげたほうがいいかもしれません。

その後、ケージに入れていたのですが、麻酔が切れたようでヒュンヒュンと鳴き出し、かわいそうなので外に出してあげました。

ソファの上でつらそうにうずくまる花ちゃん ↓
術後 

夜の9時以降はお水を100ccほどあげても良いと言われていたので、人肌に温めたお水を100cc計ってあげたところ、のどが渇いていたようで一気に飲み干しました。

その後、またおしっこを大量にしましたが、まだ麻酔薬が残っていたのか、透明でした。10時過ぎになり、前日の絶食から24時間経ったのでお腹がすいていると思い、お医者さんに言われた量を超えていましたが、事前に用意していたスープを100ccのお湯で薄め、人肌に冷ましてからあげてみました。

匂いにつられて起き上がり、花ちゃんも飲みたい様子でしたが、それより痛みのほうが強いらしく、3口ほど飲んでまたうずくまりました。さらに1時間後、バナナを薄くスライスしたものをあげてみましたが、3切れ食べてくれました。

心配だったので、その日はリビングで花ちゃんと一緒に夜を過ごしたのですが、その後、何度も寝返りを打ってはうめき声を上げる・・・を朝方まで繰り返していました。そのたびに頭を撫でてあげ、「大丈夫だよ」と言ってあげました。

花ちゃんが術後の栄養補給に飲んでいたのはコレ 


我が家は事前に情報収集していたおかげで日帰り手術を選択することができましたが、特に調べもせず最初の病院に言われるがまま入院させていたら、とても寂しい思いをさせてしまっていたと思います。

目を覚ましたら知らない場所の狭いケージに入れられているわけですし、お医者さんも一日中付き添ってくれているわけではないでしょうから、日帰り手術にして本当に良かったと思いました。

いつもは朝の7時頃までぐっすり寝ているのですが、痛みと空腹であまり寝られなかった様子だったので、6時半頃に前日と同じ100ccで薄めたスープをあげました。だいぶ痛みが治まったようで、10口ほど飲みました。

翌日から食べられそうならフードをあげて良いと言われていたのですが、まだ食べられそうになかったので、バナナのスライスをあげたところ、今度は5切れ食べました。

その後、落ち着いたのでケージに入れ、私は寝室で休みました。お昼にいつもの半分の量のフードを、栄養補給のためにお湯で薄めたスープでふやかし、やわらかくしてから食べさせました。

余ったスープも別であげると、美味しそうに飲み干しました。これで一安心です。この日はうんちも状態の良いものが出ました。

その日はケージで一日中おとなしく寝ていて、それまでの怪獣ぶりがうそのようでした。

↓ 生後4ヶ月頃の怪獣花ちゃん
怪獣 
夜ごはんはいつもの量のフードをスープでふやかし、すべて完食しました。その日の夜は鳴くこともなく、ケージでおとなしく寝ていました。

次の日の朝、動きは少しゆっくりでしたが、ケージから出て来ました。フードを少なめのスープでふやかし、普通食に戻すために半分固い状態であげましたが、ぺろりと食べていました。

夜はフードをふやかさず、いつもの状態であげました。スープがあと1食分残っていたので、フードとは別にスープだけであげました。これで5食すべて使い切りました。

この日から少しずつ怪獣ぶりが戻ってきて、次の日には手術したことなんて、すっかり忘れているみたいでした。様子を見てお散歩もして大丈夫ということだったので、術後3日目から少しずつお散歩に連れて行きました。

前回の記事でも書いた通り、腹巻き術後服は一見普通の洋服に見えるので、誰も術後だとはわからなかったようです。

中学生ぐらいの男の子が連れていたワンちゃんがお尻のほうに挨拶をしようと来たので、さすがに普段怒らない花ちゃんが怒っていました。術後だからごめんね〜と、早々に立ち去りました。

術後間もなくのお散歩は、知らないコが来たら念のため抱っこしてあげるほうが良いかもしれません。

さて、手術から1週間経ち、ようやく抜糸です。
病院で、普通のハサミでぱちぱち糸を切ってもらい、あっけなく終了。これで腹巻き術後服ともおさらばです。

こちらが抜糸後すぐの様子 ↓ 
上の黒い部分はおへそ??
術後 
こちらが半年経った現在の様子 ↓ やはり、黒い部分はおへそらしい・・・
お腹 
毛があるのでちょっとわかりづらいですが、手術跡がまったく見当たりません。
抜糸後2週間目には、もうこの状態でした。

正直、抜糸直後はこんな跡が消えるんだろうか・・・と思っていましたが、そんな心配はまったく無用でした。卵巣のみ摘出だったので、4針縫っただけで済んだのも良かったです。

そんなこんなで、花ちゃんは一度もヒートを経験することなく、無事手術を終えることができました。

来月1歳を迎える現在も、落ち着く様子はまったくなく、相変わらずのやんちゃぶり炸裂です。このまま大病をせず、天真爛漫に天寿を全うして欲しいと思います。

ちょっとはおねーさんになったもんっ!


  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】

愛犬の避妊手術について 〜病院選びと、事前準備編〜

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、今から5ヶ月前にした花ちゃんの避妊手術のお話しです。 

前にもお話しした通り、花ちゃんは生後6ヶ月で避妊手術を受けました。

理由が書いてある過去記事「犬の避妊、去勢手術は必要か?

手術を受ける前、お散歩中に出会うワンコ友達の先輩ママさんたちに、どこで手術を受けたか、またどのような手術だったかを色々と聞き、ネットでも情報収集をして備えていました。

結果的に、お家に迎え入れたときからお世話になっていた動物病院では手術を受けませんでした。

元々私が選んだ動物病院は、ご近所では他にどこもやっていないパピーパーティを主催していて、ネット上の評判も悪くないし、パピーパーティ参加希望の場合、かかりつけになっておいたほうが何かと便利だと思って選んだところでした。

パピーパーティに参加していたころの花ちゃん ↓
4ヶ月までトリミングをしなかったので、もさもさです。
パピー 
最初の病院は割と最近できたばかりで、設備もキレイだったので満足していました。

3回目のワクチン接種が終わり、狂犬病の予防注射を受けたとき、避妊手術について先生に確認したところ、その病院の方針として子宮と卵巣は全摘出で、手術後は1泊入院させるとのことでした。

それまでに得た情報で、卵巣をキレイに取り除けば子宮を摘出する必要はないこと、卵巣のみ摘出のほうが犬の負担が少ないこと、術後は入院をせず、日帰りで慣れたお家にいたほうがワンちゃんも安心することなどを学んでいた私は、迷わず別の病院を選ぶことにしました。

これからかかりつけになるだろうし、何かあったときはすぐに駆けつけることができるという点を重視した結果、家からそれほど遠くない場所にある2箇所が候補に挙がりました。

候補のひとつは、過去記事にちょっと出てきたゴッドハンドと言われる先生の病院。 

もうひとつは、同じマンションのワンコたちが通っている、評判の良い病院でした。どちらの病院も避妊手術は卵巣のみ摘出で、日帰りでした。

先輩ママのお話しによると、ゴッドハンドの先生が言うには、卵巣を取り除いてしまえば子宮は機能を失い、縮小してしまうので将来的にも病気になる心配はないが、犬の場合、少しでも取り残しがあると子宮が再生してしまうため、自信の無い医者は子宮も全摘してしまうということでした。

何十年も避妊手術をしてきたゴッドハンドのベテラン先生はとても魅力的でしたが、その分お年を召しているため、いずれは引退されることを考えると、花ちゃんの一生を診てもらうのは難しいだろうと判断し、もうひとつの評判の良い病院で手術することに決めました。

病院選びが決まったら、次は実際に行って検査をしてもらう番です。

生後6ヶ月になってすぐ、手術を受けると決めた病院に行ってみました。評判通り人気で混んでいましたが、花ちゃんは椅子に座った私の膝の上でおとなしくしていました。

1時間近く待ってようやく診察室に呼ばれ、先生に避妊手術を受けたい旨を伝え、血液検査をしてもらいました。少し待って出た結果は問題なし。その場で手術の予約をして帰ってきました。

そのとき先生に術後服について相談したところ、「子供用の腹巻きでいいんじゃない?」と教えていただき、なるほど!!と、早速Amazonで検索して注文したのでした。

それまで色々と術後服を検索してはいたのですが、どれもそこそこのお値段だし、何より全く可愛くなく、なかなか購入する気になれないでいたので、子供用の腹巻きというのは目からウロコでした。

子供用は可愛いデザインのものがたくさんあるし、値段も数百円からあるので、洗い替えに2枚買っても大丈夫!という、いいことだらけでした。

前足部分をハサミでジョキジョキ切り、足を通した簡易術後服で抜糸までの1週間を乗り切りました。傷口を保護する目的なので、もちろん日本製です。

花ちゃんが使っていたのはコレ↓


花ちゃんのはボーダーだったのですが、現在は単色になっているみたいです。

Amazonのリンクから入ると、私がレビューしたコメントが読めますので、もう少し詳しい使用方法が読みたい方はクリックしてみて下さい。両端のフリフリがいい感じに腹巻き感をなくしてくれ、言われなかったら普通の洋服に見えるデザインです。

また、手術当日は固形物が食べられないことを考慮して、念のためスープも購入しておきました。


固形物がダメなのは手術当日だけだったので、上記の国産スープ5袋入りで、送料込みの一番安いものを選びました。こちらもAmazonで購入したので、私のレビューが載っています。

しかも、次回記事にしようと思っていることの半分は網羅されているというw 
ご興味のある方は覗いてみてください。

これで、手術前の準備は万端です。
次は、手術当日のお話し。

もう手術は受けたくありません・・・

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】
 

ピーピー鳴るおもちゃは危険!?

愛犬家のみなさま、こんにちは。  

今日は、花ちゃんのために作ったおもちゃをご紹介します。
 がぶっ
 
ブログを始める前だったので、画像がこれしかありません。
布と綿で作った、サイコロ状のおもちゃです。
中身の綿が不格好になっていますが、理由はのちほど・・・

音が鳴るとかわいいと思い、中に鈴を入れました。
こちら ↓ (画像クリックで楽天ページにジャンプします。)
【楽天】

【Amazon】
ハマナカ プラ鈴(2コ入り) 

リンリンとかわいらしい音が鳴っていたのですが、周りがプラスチックでできていたため、秒でバリバリ噛み砕かれました (゜д゜;ノ)ノ  そのままでは危ないので一旦中身を取り出し、縫い直したのでした。 ← ハイ、これのせいで綿が不格好になりました。

とても澄んだかわいらしい音色なので、花ちゃんのような怪獣向けではなく、赤ちゃんのガラガラなどを作るにはもってこいだと思います。

綿はこちら ↓ 噛んでも安心なオーガニックにしました。
【Amazon】

オーガニックコットン100% 300g


こちらは量が多いので、あまり手芸をやらないという方にはオススメしません。

↓ 最初こちらを買ったのですが、あっという間になくなってしまったので、買い直しました。サイコロおもちゃを1コ作るぐらいなら、こちらで十分です。が、コスパは大きい方が、断然良いのが悩ましいところ。

【Amazon】(画像クリックでAmazonページにジャンプします)


【楽天】
ハマナカ オーガニックわたわた 50g

あと、フェルトが余っていたので、HANA♡とアップリケを付けてみましたが、これまた秒で食いちぎられました・・・

そんな風に乱暴に扱っているように思えた花ちゃん、実はめちゃくちゃ気に入っていたようです。

我が家では花ちゃんの好きなときに、好きなおもちゃを持ってこれるようにしているのですが、 これまで圧倒的1位に君臨していた軍手(色々おもちゃがある中、なぜ?)を抜き、私のところに持ってくる率ダントツ1位でした。

おもちゃに関する話が載っている過去記事  → シーザー・ミランのしつけ方法

アップリケ部分が仇となり、1週間ほどで修復不可能になってしまったので処分しましたが、次回はアップリケも鈴もなしで作ってあげようと思います。

ちなみに少量ですが、こんな綿の使い道もあります。 
ピンクッション           

↓ 画像クリックでAmazonのページへジャンプします。
    私は245ccで作りました。
       商品レビューに写真付きで作り方を載せています。

【楽天】
ボールメイソンジャー 正規品

さて、今日の本題ですが、みなさんのお宅には、ピーピーと音が鳴るおもちゃがいくつかあったりしませんか?実はあれ、小動物が死ぬときの、いわゆる断末魔の声の周波数と同じらしいんです。

あの音を聞くと、犬は本能的な部分を刺激され、知らない間に狩猟本能を育んでしまうんだそうです。

愛犬はただ楽しそうに遊んでいただけなのに、実は攻撃的な本能を育ててしまっていたとしたら、飼い主として放っておけません。私はそのことを知ってから、家にあるピーピー鳴るおもちゃは全て中身を取り出し、縫製し直しました。

これは、花ちゃんを飼い始めてから色々なしつけ本やDVDを購入し、勉強した中にあった情報なのですが、そこにはネタ元となる情報や具体的な数値などは書かれていませんでした。従って、真実かどうかはわかりません。

ただ、何となくの知識として、小動物は首を噛まれて死ぬとき「きゅう」という高い声を上げるということは知っていたので、あながちでたらめとも思えませんでした。

おもちゃを縫製し直してから、花ちゃんがくわえたときに「あれ?鳴らないよ?」という感じでとまどっていましたが、すぐに気にしなくなりました。生後5ヶ月ごろだったと思います。

仮にこのままずっと、花ちゃんがおもちゃをくわえる度にピーピー鳴っていたとしたら、もしかすると自分より小さい生き物を見たとき、突発的に攻撃を仕掛けるようになってしまっていたかもしれません。

花ちゃんはまだまだ成長過程なので、飼い主の私たちが気をつけなければ、この先もそういう攻撃性が現れないとは言い切れません。でも、放っておいたらそうなるかもしれなかった可能性のひとつは無くせたと思っています。

もちろん、長年音が鳴るおもちゃで遊んでいても問題ないというコもたくさんいるでしょうし、情報の確証がない以上、ピーピー鳴るおもちゃが攻撃性を育むとは断言できませんが、うちのコは穏やかで攻撃性なんて全くないわ〜と言うお宅でも、たまたまターゲットになる弱い立場の獲物が近くにいなかっただけ、という可能性も捨てきれません。

花ちゃんのおもちゃを改造してから1ヶ月ほど経った頃、ゴールデンレトリバーが10ヶ月の赤ちゃんを噛み殺してしまうという、痛ましい事件がありました。

憶測であれこれ言ってはいけないとは思いますが、ひょっとすると、日常的にピーピー鳴るおもちゃで遊んでいたのかもしれないと、直感的に思ってしまいました。

このゴールデンのワンちゃんも、人に吠えたり襲いかかったりしない、おとなしい犬だと飼い主に認識されていたようです。

家庭犬として飼われている犬は、狩りをしなくても餌にありつけるので、普段は狩猟本能が表に出てこないだけなのかもしれません。

せっかくおだやかに過ごしているのに、わざわざその本能を呼び覚ましてしまう可能性のあるおもちゃを与えなくても良いんじゃないかと思った次第です。

そんなわけで、我が家では花ちゃんのおもちゃはすべて無音となったのでした。

ちなみに、あのピーピーなる笛は、「鳴き笛」と言うんだそうです。

これは、私がしつけに関する本やDVDを読んだり観たりした中で得た情報であり、自分で判断して「花ちゃんにピーピー鳴るおもちゃは与えるのをやめよう」と思ったという話で、皆さんにオススメしている訳ではありません。あくまで個人的な意見として聞き流していただければと思います。

一緒に遊ぼ?


  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】