ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

カテゴリー "お手入れ、ケアのこと" の記事

動物用止血剤は激痛!?深爪させちゃったときの一番良い対処法とは・・・

愛犬家のみなさま、こんにちは。

先日のインターペットでの撮影裏は、こんなことになってましたw
こっちこっち! 
オヤツで必死に釣る夫と、そのオヤツしか見てない陽菜ちゃん。
そして普段と違う環境で、まったく落ち着かない花ちゃん。ディスプレイに顔を突っ込むのは止めなさいってば・・・。

さて今日は、昨日の記事の続き的な形で読んで下さいませ。

実はわたくし、一度だけ、花ちゃんの爪切りを失敗したことがありましてね・・・。

半年以上前のことですが、いつも通り、花ちゃんを湯船に浸からせながら爪を切っていたら、ちょーっと多めに切りすぎちゃいまして。

血が出たよねー( ノД`)

まぁ、爪切りを失敗して血が出るっていうのはよくあることだと思っていたので、それほど慌てませんでしたが、ウチには止血剤がなかったのです。

で、どうしたかというと、ティッシュで押さえましたw

そんなにビックリするほどの出血ではなかったので、「ごめ〜ん」という感じで2〜3分程押さえていたのですが、意外とすぐに止まりました。

そして、花ちゃんもまったく気にする様子なし。ヨカッタ。

ワンコは元々自然治癒力が人間より高いはずなので、深爪で血が出たぐらいじゃ、それほど心配することもないでしょ〜と、あまり気にしていませんでした。

でも、家に止血剤ぐらいあったほうが良いかな?と思い、念のため色々調べていたら、これがまた、ビックリするような情報が載っていたんです。

動物用の止血剤は、患部を焼いて止血し、傷口をふさぐもの・・・とな!?

えぇぇえええ!!そっちのほうが痛いじゃん!!

それって、戦地で兵士が、応急処置的にやる、アレですか?血は止まっても、傷跡は残るってやつですかー!!って、思っちゃいまして。

確かに治りは早いかもですが、深爪ぐらいでそれ使う!?と思ったら、「いらないわー・・・」と、なりましてw

ちなみに、ワンコ用止血剤を、自分に使ってみた!という方の体験談もありました (゚д゚)  

カミソリで指をえぐるように切ってしまい、圧迫しても一向に血が止まらないので、使ってみたそうです。チャレンジャーwww

そしたら激痛!!!が走り、その痛みは鎮痛剤を飲んで2時間経っても治まらなかったそうです。

でも、血は止血剤を塗布した瞬間に止まったそう。さらに、傷口はえぐれたまま完全に塞がり、翌日から何の問題もなく水につけることができたんですって。

普通なら1週間は治らないであろう傷だったそうですが、それでも、もう二度と使いたくない・・・と書かれていました。

そこで、ペットの爪切りを失敗したとき、止血剤を使っていない飼い主の方はどうしているのか調べてみたら、小麦粉を水に溶いたものを塗る・・・とか、色々な方法が出てきました。

でも、やはり一番安全そうなのは、「ガーゼで押さえる」という方法でした。

押さえる派の方も、私と同じように2〜3分押さえていれば止まる、と書かれていたので、その方法が一番良さそうです。

花ちゃんのときは、適当な大きさのガーゼがなかったので、とっさにティッシュで押さえましたが、細かい繊維が傷口に入ったりしても困るので、ガーゼの予備はあったほうが良いかもしれません。

それから、我が家ではこちらを常備しています。

【Amazon】日本製 ガーゼハンカチ

何かと便利なので、お散歩のときもバッグに入れているし、花ちゃんは車酔いしやすいので、ドライブに行くときはエチケット袋と一緒にすぐ出せるようにしています。

実は、先日インターペットに行く途中でも1度だけ吐いちゃったのですが、こちらをお水に濡らして、お口周りを拭いてあげました。さすがに使い捨てですw

この後吐くとも知らず、お出かけ前でルンルン気分♪ な花ちゃん
これからお出かけ♪ 
ガーゼハンカチは、他にもワンコの目の周りや耳のお掃除にも使えて、とても便利です。何度か手洗いして使い回していますが、結構長持ちしています。

上で紹介したものは薄手タイプなので、濡れた手を拭くという用途には向いていませんが、ワンコのお手入れにはちょうど良いサイズです。

と、いうことで、本日は、ちょっと奥さん!爪切りに失敗しちゃったら、止血剤よりガーゼですよ!!というお話しでした。

私もガーゼに1票!!という方は、クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【楽天 ドッグオーナーグッズ 人気ランキング】
スポンサーサイト

爪切りが苦手な愛犬と飼い主にオススメ!ZEN Clipper(ゼンクリッパー)

愛犬家のみなさま、こんにちは。

実は、前回の記事のインターペット2018で、購入したものが他にもあったのですが、日本初上陸のイベント初出展商品だったため、最終日の午前中で欲しいサイズが売り切れてしまい、記事にするのが遅れてしまいました。

それが、こちら!!
ゼンクリッパー 
ゼンクリッパー(ペット用爪切り)です。

反対側も同じ刃の形になっているので、あらゆる角度から切れる優れもの。

今まで、よくあるギロチンタイプ(言い方がコワい)を使っていたのですが、どうしても切っているときの音が大きい=衝撃が大きいため、嫌がるワンコやニャンコが多かったのではないかと思います。

そのため、花ちゃんはシャンプーをするとき、お風呂に浸かって爪を柔らかくしてから、湯船の中でついでに爪切りをしていたのですが、その方法だと切ったあとの掃除が大変ですし、なんとかなんないものかなー・・・と思っていました。

シャンプー時、湯船に浸かる花ちゃんの図
シャンプーについての過去記事はこちら → 
お風呂 
そこで、インターペット最終日に、あらかじめネットで情報収集しておいたゼンクリッパー(日本代理店はN&R合同会社さんです)のブースへ行き、サイズを見てもらい、実際に使わせてもらいました。

すると、音が小さい!切るときの衝撃が少ない!!と、いうことで、最初は嫌がっていた花ちゃんも、一度切ったあとはすんなり切らせてくれました。

しかも、一番小さい爪のサイズに合わせれば、切りすぎる心配がないという親切設計!

そこで、すぐさま「買います!!」と言ったはいいものの、花ちゃんサイズの4番は色々な犬種に対応するらしく、午前中で売り切れてしまったとのこと。おぉう。

そして、実はアマゾンでも売っているけど、4番だけ売り切れで、アメリカ本社からの入荷待ち・・・ということでした。

すぐにでも欲しかったので、入荷次第連絡がいただけるようにお願いしていたのですが、1点だけ社内に在庫があったとのメールをいただき、そちらを購入させてもらったのでした。

こちら、今なら4番以外は公式サイトかアマゾンで購入できます。

ゼンクリッパー公式サイト

【Amazon】

サイズは、1番が1.5mm、2番が2mm、3番が2.5mm・・・と続き、7番まであります。番号によってカラーが決まってしまっているのがちょっと残念。

まだ子犬の陽菜ちゃんは、今のところ私に全幅の信頼を寄せてくれているらしく、乾いた爪でもギロチンタイプですんなり切らせてくれるので、とりあえず花ちゃん基準のサイズを購入しましたが、アメリカのアマゾンのレビューを見てみると、違うサイズを2本購入している方が多いみたいです。

そして、満点5つ★のレビューがずらり。

評価 
一人、2つ★の評価の方は、サイズを間違えて買っちゃったみたいですw

花ちゃんも、3番か4番・・・と言われたのですが、大きい方の4番でも、ほんとにちょっとずつ切れたので、いままでギロチンタイプでガンガン切っていた私としては、迷わず大きいほうを選びましたわw

ワンコは前足と後足で爪の大きさが違ったりしますし、狼爪があるコや多頭飼いのご家庭では、いくつかサイズがあっても良いのかもしれませんね。

実は、花ちゃんを飼い始めたばかりの頃、動物病院併設のサロンで爪切りだけお願いしたことがあり、目の前で切ってもらったのですが、1本の爪をチョンチョンチョン、チョンチョンチョン、と、小気味よく3回ずつ切っていたんです。

初めに左右の角を落としてから、真ん中を切る・・・という順番でした。しかも、かなりの早さで。

その切り方だと、1回で真ん中を切るより衝撃も少ないし、爪が潰れることもなく両サイドの角も取れるので、とても良さそうでした。

ですが、いざ切り方をマネしようとしても(スピードはムリ)、私の腕ではなかなか難しかったのですが、ちょっとずつ切れるゼンクリッパーなら、私にもできそうです。

イベント時に結構切らせてもらっちゃったので、まだ伸びていないのが残念w

ちなみに、トリマーさんはギロチンタイプを使っていました。さすがプロ!!

公式サイトに、サイズの選び方が載っていました。A4のサイズ表がプリントできるようになっていますので、ご興味のある方はご参考まで。→ サイズ表

輸入元によると、ゴールデンウィーク前には4番も入荷する予定とのことなので、4番が欲しいという方は、マメに公式サイトをご覧になってみて下さい。

今のところ、楽天やその他の店舗ではまだ取り扱いがないようですが、早く色んなところで購入できるようになると良いですね。そのうちトリミングサロンやペットショップで、実際手にとって購入できるようになるのかな。

色んな商品が試せるインターペット、来年もまた絶対行こーっと。

陽菜ちゃんは、爪切り嫌じゃないのー?
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の2人とその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

愛犬のシャンプーの適正回数は、個体差による!?の巻

愛犬家のみなさま、こんにちは。

こちらは、花ちゃんがお世話になっている動物病院で患者さんたちに目を光らせている、ニャンコ先生。
ニャンコ先生 
この病院は1階にあり、入り口が道路に面しているので、脱走しようと思えばいつでもできるのですが、患者さんが出入りするときにドアを開け閉めしても、意に介すること無くどーんと構えていらっしゃいます。ニャンコ先生、さすがです!!(私が勝手にそう呼んでます・・・)

こちらの病院、男性の院長先生と女性の先生、ニャンコ先生の3名の先生がいらっしゃいます。

さて、花ちゃんのお手入れですが、シャンプーカット、爪切り、歯磨き、耳のお掃除、肛門腺しぼり・・・と、一通り私が行っているのですが、唯一、花ちゃんが私にやらせてくれないことがあります。

それが、耳毛抜き。

私に抜かれるのはどーしても嫌らしく、指で抜くと奧のほうが取れないし、鉗子を使うと暴れて危ないので、これだけは病院の先生にお任せしています。

耳毛抜きから逃れて、ソファ下のステップとスツールの間に逃げ込む花ちゃんw
いやです・・・ 
シュナウザーはすぐに毛が伸びてしまうので、1ヶ月に1度は耳のチェックに来るといいよーと言われているため、フィラリアのお薬をもらわなくて良い時期にも、毎月通院するようにしています。

つい先日も行ってきたのですが、そのとき、他に気になることがないか聞かれたので、最近ちょっとフケっぽいのが出ることがある、と伝えました。

そこでシャンプーの回数を聞かれたのですが、ワンコはあまりシャンプーをし過ぎてはいけないと思っていたので、月に1〜2回と答えたところ、このコは脂性気味だから、週1回ぐらいでも良いと思うよ〜、と、先生。そんなに洗って良いなんて、びっくりです。

チワワなどは、乾燥しやすいのであまり洗ってはいけないそうですが、花ちゃんの場合、触るとしっとりしているので、逆に洗ってあげたほうが良いそうです。

フケが出るのは、冬で乾燥する時期だから、というのもあるかもしれないけど、取りあえず、シャンプーの回数を増やして様子を見てみるように、とのことでした。

また、動物用として売られているシャンプーは、価格が高い割にその価値がないようなものも売られていたりするので、ベビーシャンプーのほうが良かったりするよ〜とも教えてくれました。

かなり健康オタクの私は、ワンコグッズを購入するときも、成分を徹底的に調べるので悪いものは使っていない自負がありますが、確かに、値段が見合っていないと思うときもあります。

ただ、ウチで現在使っているシャンプーの成分は、

精製水、天然のココナッツの洗剤、天然グリセリド油、野菜のグリセリン、ラノリンのベースのコンディショナー、アロエベラ抽出、ラベンダーとカモミールの抽出、エンバク抽出、ビタミンE、パラベンフリーの保存剤

となっていて、100%生物分解性で動物実験をしていない、というところが気に入っています。お値段は 473ml で1,800円。過去記事にリンクが貼ってあります。

シャンプーについての過去記事 「愛犬のお手入れ事情〜シャンプー編〜

ベビーシャンプーもピンキリで、意外と合成成分がガッツリ使われていたりするものもあるので、注意が必要だと思います。が、そこまで気にしないというのであれば、比較的安心な成分でできていてお安いこちらもオススメです。

【Amazon】
愛犬に自分と同じシャンプーを使っているという方もいたりしますが、特に問題がないのであれば、それでも全然良いと思います。

ちなみに私と夫はこちら↓の、オーガニックシャンプーを使っています。学生時代は市販のものを色々試したのですが、どーしてもフケが出てしまい、ダメでした。社会人になって自分にお金が使えるようになってから、スキンケアなどもオーガニックのものに替え、髪質も肌質も劇的に良くなりました。

 

会社勤めをしていた頃は、スキンケアやシャンプーは何を使っているの?と、よく聞かれたものです。

花ちゃんも、シャンプーの回数を増やしてみて、それでも改善しないようであれば、他のものに替えてみようと思っています。とは言え、ごく最近たまーにフケのようなものが気になる、という程度なので、季節が変わればそのうち改善するのかな?

・・・全然関係ないですが、病院に行ったこの日、お隣に座っていたご婦人が、病院内でよそのワンコに指を噛まれたそうで、絆創膏を貼っていました。

診察室から出てきたワンコに噛まれたようで、一緒に出てきた女性の先生が「何?噛まれたって?そっちが悪いんだからね〜。みんな病院に来てビクビクしてるところに、いきなり手ぇ出すんだから!」と言いながら、消毒してあげていました。

「血は出しちゃったほうが良いんだよ?ちょっと出してみな?」と先生が言うと、ご婦人が「もうくっついちゃったかも・・・」と言うので、すかさず「そんなにすぐくっつきゃしないよ!年寄りなんだから!」と言っていましたwww

ちなみに、ご婦人は60代ぐらい。先生は40代後半です(受付に掲げてある獣医師免許状に記載の生年月日を確認済み)。

ご婦人も、「も〜、ほんっとに口悪いんだからぁ」と言って、笑っていました。この女性先生、サバサバしていて私はとっても好きなのですが、ダメな人はダメみたいですねw 面白いんだけどなぁ。

耳のチェックと爪を少し切ってもらい、肛門腺も絞ってもらったこの日のお会計は、無料でした。えぇ病院や・・・。

病院で良い子にしてたから、おやつちょーだい!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!
 
【楽天 ペット用家電 人気ランキング】