ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

カテゴリー "はじめましてのご挨拶" の記事

花ちゃんの妹が来た!!の巻

愛犬家のみなさま、こんにちは。

しれーっと放置しておいたこちらのブログ、久々の更新です。

いやぁ、元々面倒臭がりな性格ゆえ、毎日更新するなんて神業は絶対に無理だし、数年後にまたワンコを迎え入れるとき、自分が参考になるような役立つ情報のみをアップしようと決めていたので、こんなやる気のないブログに仕上がってますw

それでもたまにコメントをくださる方がいらっしゃったりするので、大変嬉しく思っています。読んで下さっている皆さま、本当にありがとうございます!!

さてさて、実は約1ヶ月ほど前、我が家に花ちゃんの妹分が来ました。
2017年11月17日生まれの生後3ヶ月、花ちゃんとは1歳2ヶ月違いの、バリバリの子犬です。

それが、こちら!!!
陽菜ちゃんです 
か〜わ〜い〜いーーーーー!!

花ちゃんの妹なので、はひふへほの「は」の次をとって、ひな(陽菜)ちゃんと名付けました。

いやー、その昔、実家の犬を「シロ」と名付けた安直さは変わりませんがw、漢字をうまいことつけるだけで、断然シャレオツな感じになっていると思うのは気のせいでしょうか。

現在はパソコンでササッと名前を入力すれば、色んな当て字が出てくるので便利ですねぇ〜。

花ちゃんの毛色はソルトペッパーなのでグレー×白なのですが、陽菜ちゃんはブラックシルバーで黒×白です。

さて、肝心の花ちゃんとの相性ですが、現在、絶賛権力争いを繰り広げ中ですwww
マウント 
元々、犬を初めて飼った夫の花ちゃん愛が強すぎて、この人は花ちゃんが死んじゃったら何もできなくなってしまうのではないか・・・という不安があり、いずれ2匹目を迎えたいという気持ちがありました。

私のほうはというと、実家の愛犬との辛い別れを経験していますが、(過去記事「犬の避妊、去勢手術は必要か?」)病気だったのである程度覚悟はできていたし、毎日悔いが残らないようたくさんお話ししてかわいがっていたため、ペットロスになるということはありませんでした。

花ちゃんのときも大丈夫という確証はありませんが、老衰や病気の場合は、そのときまでに覚悟ができる自信があります。もちろん、病気にならないよう食事やお水にも気を遣っているので、後悔はしないよう努力しているつもりです。

関連記事
愛犬の飲み水事情」※後半に追記あり

それでも病気になってしまうこともあるでしょうし、もしからしたらこの先、天災や突発的な事故で逝ってしまうこともあるかもしれません。

でもそれは、私たち人間にも言えることです。

だから、私は大好きな人には、いつ自分や相手が死んでしまっても悔いが残らないように、毎日を過ごすようにしています。

夫は人が死ぬことを考えると悲しくなってしまうようで、何かにつけて「私が死んだら、この書類はここにあるからね!」という話をすると、「死なないから大丈夫!」と言ってきますw

夫曰く、言霊の力で打ち消してるんですって。

そういえば、結婚前だったか後だったか忘れましたが、「1秒でもいいから、俺より後に死んでね」って言われたなぁ・・・ヽ( ´_`)丿 頑張りますw

・・・花ちゃんの妹の話でした。

で、無理やり話しを元に戻すw と、妹を迎えるのは、もっと先だと思っていました。

それでも、どこかの商業施設に行くときは必ずペットショップも覗いて、想像を膨らませていました。2匹目も絶対にシュナウザーだと思っていたので、シュナの子犬がいたときは、抱っこさせてもらったりもしていました。

花ちゃんを迎えたペットショップでは、管理がきちんとされていて、おかげさまで遺伝的な病気やアレルギーもなく、今のところすこぶる健康体なので、信頼していました。

ある日、花ちゃんを連れてそこのペットショップを覗いたところ、かわいいシュナの子犬がいるではありませんか!!

抱っこさせてもらったところ、人懐こそうだったのと、何より顔が好みだったということで、とても気に入ってしまいました。花ちゃんにも顔合わせをしてみたのですが、お互い特に気にする様子もなく、相性は悪くないように思いました。

でもさすがに即決というわけにはいかず、その日は家に帰りました。

次の日、やっぱりどーしても気になる!!と、いうことで、ショップに電話をして、頭金を入れることで、次の週末まで預かっていただくことにしました。

お迎えするまでの1週間、ケージの追加パーツやベッド、食事トレーなどを購入して準備をしました。小さいトイレは、花ちゃんのお下がりです。

そして、やってきたのが陽菜ちゃんです!!
ケージの陽菜ちゃん 
いやーーーん!やっぱりかわいいーーーー!!(バカですw)

現在は、まだ花ちゃんとの上下関係に決着がついていないため、フリーにして少しすると、必ずガウガウ言うケンカになります。

おもちゃの取り合いからケンカに発展した図
動きが激しすぎて、画像ブレブレですが・・・( ノД`)
ケンカ 
・・・花ちゃん、がんばれーw

でもこれは、必要な過程だと思っているので、仲介せず静観するようにしています。

花ちゃんはやさしい性格のため、今のところ手加減して相手をしている様子が伺えるので、本当の上下関係が決まるのは、半年後ぐらいではないかと思っています。

相性がとても良いワンコ同士だと、最初からケンカにならず仲良くなることもあるみたいですが、成犬ではなく子犬を迎えた場合、さらに性別が同じで月齢が近い場合は、よっぽど運が良くないと、そういうことは稀なのではないでしょうか。

先住犬は今まで1人(匹?頭?)で自由気ままに過ごしていたのに、突然自分より小さくて手の掛かる存在が入ってくるわけですし、子犬は子犬で、先住犬のしていること、すべてをマネしたいんですもん。そりゃケンカになりますって。

ガウガウ言うケンカもするけど、時折こんな場面も見られます。
おトイレはここ 
花ちゃん、おトイレを教えてくれているんでしょうか (*´∀`*)

たまに、ケンカが行き過ぎて花ちゃんにストレスが溜まっていると感じたときは、花ちゃんを抱っこしてベランダに連れて行き、お話しするようにしています。

子犬を我が家に迎えた経緯や、いつもありがとね、大好きだよ。ということを伝えて中に入ると、陽菜ちゃんがそばにいても、とても落ち着いた様子でくつろいでくれます。

見守る 
実際は、はぁ〜あ、しょーがねぇなぁ・・・とか思ってたりしてw

花ちゃんをベランダに連れて行ったときは、必ず次に陽菜ちゃんを抱っこしてベランダに行き、同じように「大好きだよ」ということを伝えています。すると、陽菜ちゃんは安心したように子犬独特の甘え声を出し、頭をすりすりしてくれます。

陽菜ちゃんを迎えてまだたったの1ヶ月ですが、お迎えしてヨカッタ!!と、心から思っています。花ちゃんへの愛も深まるし、逆に過剰過ぎて、うっとうしがられていたw 愛情も分散され、良いことづくしです。

でもやはり、シュナウザーは運動量が必要な犬種ですし、多頭飼いするには時間と体力に余裕がないと、難しいと思います。もちろん、スペースも食費もトリミング代も、今までの倍必要になります。先住犬のストレスが溜まらないように、お互いのジェラシーを募らせないように、それぞれのケアも重要になってきます。

幸い、我が家は私が専業主婦でいられるため、時間的余裕があります。トリミングも花ちゃんでだいぶ上達したため、陽菜ちゃんのシャンプーカットも私ができます。

関連記事

あとは、この先もずっと、最期のそのときがくるまで「花ちゃんと陽菜ちゃんを家族に迎えてヨカッタ!!」と思えるように、夫にも日々感謝しつつ、頑張りたいと思います。

ほんとは仲良し♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の2人とその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【楽天 犬用おもちゃ 人気ランキング】
スポンサーサイト

はじめまして!

2017年9月で1歳を迎えるミニチュアシュナウザー、花ちゃんのママです。
2016年の夏に仕事を辞め、専業主婦になって2ヶ月目に花ちゃんを我が家に迎えました。

ミシンで花ちゃんの洋服を作ったり、体に良いおやつやご飯を探したり、便利グッズを検索してネットショッピングしたりするのが最近の楽しみです。

インターネットが普及するずっと前から通販マニアだったため、これまでも毎日のように宅配便で何かしら届いてはいたのですが、花ちゃんを飼い始めてからというもの、さらにその頻度が増えました。1日に3回荷物が届くこともあったりします((((;゚Д゚)))))

現在は特に楽天とAmazonのヘビーユーザーで、商品レビューもかなり書いています。注文履歴を確認したところ、楽天歴17年、Amazon歴16年でした!

思い立ったらすぐに買ってしまうため、もちろん失敗した商品も数多くあります。
そんな私がワンコグッズを中心に、実際に使ってみて良かったもの、便利だったものをブログ内で紹介していきたいと思います。

花ちゃんだよ!よろしくね!!
_20170710_014631 のコピー

雨の日はつまんない〜の図


  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!