ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

カテゴリー "しつけのこと" の記事

犬のしつけにオヤツは使わないほうが良い?の巻

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、前回お話しした犬のfMRI* についておもしろい記事があったので、そちらを掘り下げてみたいと思います。(前回のお話し

* MRIは、体や脳の断面像を撮る装置で、fMRIは、脳の活動をリアルタイムで映し出すことができる装置だそうです。

ワシントンポスト紙に、どうやってfMRIを撮る8分間もの間、犬がじっとしているようしつけたのか・・・ということについて書かれていました。

参考記事「The Washington Post

待ちぼうけ
Photo: Enikő Kubinyi

舌を出すことはもちろん、しっぽをわずかに振っただけも正確な実験結果が得られないので、ワンコたちは相当大変だったと思います。しかも、あらかじめ録音されたトレーナーの声を聴かせるために、ヘッドフォンを頭につけた状態ですよ!!

シンジラレナイ(゚д゚|||) もちろん、犬はいつでも自分の意思で動ける状態での実験だったということです。     

ヘッドフォン 
Photo: Enikő Kubinyi

ワシントンポスト誌によると、実験を始めた当初は、きちんと訓練された犬が用意されたようです。ところが、よく訓練された犬ほど、自分たちの仕事は何かをすることと考えるようで、全く動かない状態をキープすることが仕事だということが、理解できなかったようです。なんかカワイイw

そして、その訓練された犬たちはみんな、おやつをたくさん使う方法でしつけられていたのだそうです。そのため、30秒ぐらいでおやつをもらえないと不満が溜まっていき、結局そのコたちは実験に使うことができなかった、と書かれています。
 
花ちゃんを迎えたばかりの頃に購入したしつけのDVDも、トレーニングにおやつは必要ないという考えに基づいていました。

例えばアイコンタクトを教えるときに、おやつを飼い主の目の高さにあげて練習しても、犬はおやつしか見ていないから、という理由です。確かに!

おやつではなく、おもちゃをガン見している花ちゃん↓
私が新しいおもちゃを持っているので、目がキラキラしてますw
おもちゃ欲しい 

そのDVDの制作者(犬のトレーニングで有名な方です)は、現在のしつけ教室は早く結果を出すために、おやつを多用している、と言っています。またその方法だと、おやつがないと何もしないコになる、と主張されていますが、やり方によるのだと思います。

他に私が読んだしつけ本では、トレーニングの初めにおやつを利用して、できるようになってきたら、あげる回数を2回に1回、3回に1回と段々減らしていき、褒め言葉と撫でるというご褒美も混ぜながら、最終的にはおやつなしでできるようにしていく、という方法が紹介されていて、私は花ちゃんに、このやり方を採用しました。

また、この本に書かれていたアイコンタクトの練習法は、名前を呼んで、目を見たらおやつをあげる、というやり方で、アイコンタクトに限らず、おやつを最初に見せて教える方法ではなかったので、花ちゃんはおやつ無しでも色々できるようになりました。

前述のfMRIの実験でも、トレーニングに数ヶ月かかったということですが(たったの!?と思うのは私だけ?)やはり、おやつは使っていたようです。

ただ、fMRIを撮っている8分間は、おやつを期待してヨダレを垂らしたり、口を舐めてはいけないので、その間はフードのことを考えさせないようにしたとか。

リラックス 
Photo: Enikő Kubinyi

そして、私が読んだしつけ本と同じように、最終的にできたらおやつをあげる、という方法で教えたようです。やはり、おやつで釣って何かを覚えさせるより、根気強く教えて、できたら褒めたりおやつをあげたりする、ということが大切なのだと思います。

しかも、前回の記事通り、褒めるときは心から褒めないと見透かされるので、適当は通用しないという面倒臭さw

と、いうことで、本日の結論は、トレーニングにおやつは使っても良いけど、あげるタイミングに注意してね!ということでした。

花ちゃんは褒められるより、おやつのほうが好きだよね。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】
 

年末に向けて、不要品を売っちゃおう!!
漫画もブランド品も電化製品もOK!買取率業界最高レベル最大35%UP!!
送料0円の高価買取BUY王 

子犬を迎え入れたらするべきこと

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今のところ、ペットは花ちゃんのみの我が家ですが、いずれまた子犬を迎えたくなったときのために、花ちゃんが生後6ヶ月までにやっておいて良かったこと、やっておけば良かったと思ったことを、記事に残しておきたいと思います。

ちっちゃい頃の花ちゃん。まだワクチンも済んでいないときです。
抱っこひも 
ちっちゃい頃のシュナって、なんでみんな泥棒ヒゲみたいなんだろう・・・

まずは、やっておいて良かったことから。

①インターネットでカミナリやサイレンなど、色々な音を聴かせる
②インターホンや固定電話、携帯電話の音を聴かせる
③お散歩デビュー前に、抱っこで外の匂いや音に慣れさせる
(スリングは腰を痛めるので注意)
④外に行くときは、フードと一緒に
(音や人に怖がったら食べさせる → 食べなければ撫でて安心させる)
⑤いろいろなパピーパーティに参加する
⑥キュンキュン鳴いても放っておく
⑦パピー用首輪をしておく
 
①と②は音に慣らせるためにしていたのですが、これをしていたおかげで、大きくなってからも音に関しては全く吠えないコに育ちました。

③〜⑤は、社会化の一貫です。
スリング 

③のスリングについてですが、現在お世話になっている動物病院へ、避妊手術の抜糸のときにスリングで行ったのですが、今後は使用しない方が良いとアドバイスをもらいました。

現在の病院に変えるきっかけになったお話し → 

上の写真は抜糸前日の夜に、スリングでも行けるか試してみたときの様子です。
花ちゃん、めっちゃ迷惑そうなんですけど・・・w

シュナウザーは長生きする犬種なので、子犬のときからなるべく腰に負担を掛けない生活をするよう勧められて以来、スリングは使っていません。

④の外出はフードと一緒に・・・というのは、しつけ本に書いてあった方法なのですが、花ちゃんは食いしん坊なので、大きな音にビックリして震えているときでも、フードを差し出すとモグモグ食べていましたw

食べないときは、よっぽど怖いときなので、やさしく撫でてあげながら「大丈夫だよ」と言って安心させてあげましょう・・・みたいなことが書かれてあったと思います。

抱っこ散歩やトレーニングをしながらのお散歩に、こちらのトリーツポーチが大活躍でした。3wayで、肩掛けやウエストポーチにできます。

【Amazon】

実は花ちゃん、小さい頃は極度のビビりでした。幸い近所の動物病院で毎月2回パピーパーティが開催されていたので、6ヶ月になるまでお世話になっていたのですが、最初の2回は私の足下からまったく出てきませんでした。

よそのコが楽しそうに遊んでいるのを尻目に、私の座っている椅子の下から動こうとしない、奥ゆかしい花ちゃんw

ビビりの頃の花ちゃん↓
子犬のころ 
花ちゃん、お友達と遊ぶのキライなのかな?と心配していたのですが、その他にも、別のしつけ教室などが開催している色々なパピーパーティに参加することで、段々慣れてきたようです。

少しずつ私の足下から離れるようになり、最終的には初めて参加するコのところに行って、大丈夫だよ!とでも言うように、みんなの所へ誘ってあげられるようになりました。エライ!!

これは、今でも本当に参加して良かったと思っています。もしパピーパーティに参加していなければ、未だに挨拶や遊び方を知らず、もしかしたら他のコに吠えてしまうコになっていたかもしれません。

パピーの頃に、花ちゃんと同じビビりん坊で、飼い主さんの後ろから出てこない・・・というコは、無理やり前に出そうとせず、自分のタイミングで出てくるのを根気強く待ってあげたほうが良いそうです。

みんなが遊んでいるのを観察している時間も、重要な社会勉強の時間なのだそうです。

⑥のキュンキュン鳴いても放っておく・・・は色々な本にも書かれていることですが、子犬のうちに、可愛そうだからと鳴くたびに構っていたら、鳴けば構って貰えると学習してしまい、大きくなってワンワン要求吠えするようになってしまうから、という理由です。

花ちゃんの場合、ほんの1〜2分放っておけば、それ以上鳴くことはありませんでした。鳴き止んで少ししたら、ケージから出して遊んであげるなどしていたので、大人になった今でも要求吠えはしません。

⑦のパピー用首輪をしておく・・・は、「犬に服を着せる意味」で紹介した首輪のことです。
  
次に、やっておいたほうが良かったと思うこと。

①甘噛みしたら注意する
②知人、友人に遊びに来てもらう
③部屋でくつろいでいるときに、掃除機に慣らす

①は、子犬の頃特に甘噛みを止めさせなかったので、現在でもかなり噛みます。
主に、夫の手がターゲットになってますw

私のことを噛んだときは、目を見て「花ちゃん?」と言うとすぐに止めるのですが、なぜか夫が言っても止めません。これは、夫の問題だからしょーがないw

でも、私と夫以外の人に噛むことはないので、甘えているのだと思います。よその人の前だと、とっても良い子ちゃんになる内弁慶タイプです。

②は、我が家は来客がほとんどないため、定期的にあるマンションの消防点検などで人が入ると、ものすごく吠えます。自分の家(縄張り)に知らない人が入ることもある、ということを教えるのを、すっかり忘れてました。

③は、未だに掃除機に戦いを挑むので、掃除機をかけるときはケージに入れています。特に吠えたりはしないんですけどね・・・。
たたかう 
以上、花ちゃんにしておいて良かったこと、やっておけば良かったと思ったことでした。

これからワンちゃんを飼おうと思っている方、十年以上ぶりにワンコを飼おうと思っている方に、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

今はみんなと仲良くできるよ!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意下さい。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】
年末に向けて、不要品を売っちゃおう!!
漫画もブランド品も電化製品もOK!買取率業界最高レベル最大35%UP!!
送料0円の高価買取BUY王 

雨の日の愛犬との過ごし方 〜カップゲームで頭を使おう!〜

愛犬家のみなさま、こんにちは。

ここのところ、秋の長雨が続いていた東京。本日、やっと晴天となりました。

シュナウザーは運動量が必要と言われる犬種なので、雨が続いてお散歩に行けない日が続くと、怪獣ぶりに拍車がかかる花ちゃんです。
はむはむ 
花ちゃんが遊んでいるぬいぐるみに関して載っている過去記事 → 

花ちゃんが生後7ヶ月になる頃、犬の幼稚園が併設されているしつけ教室の無料相談で、雨の日だけ幼稚園に預けても良いものか相談したことがあります。

梅雨の時期などに、家で過ごすよりお友達と遊べる幼稚園に連れて行ったほうが良いのではないかと考えてのことだったのですが、そのとき相談に乗ってくれたトレーナーさんが、運動ができない日は、頭を使って疲れさせてあげれば良いということを教えてくれました。

一応家の中でも追いかけっこなどをして遊ぶのですが・・・
追いかけて! 
「まてまてまて〜!」と言いながら追いかけてもらうのが大好きな花ちゃん
逃げろ! 
雨でお散歩に行けない日が2日続くと、運動量が足りないため遊んで攻撃が止みません。

なるべく体力を使わせようとグルーミングケアしたり・・・
ブラッシング 
ベランダから外の様子を見せて言い聞かせたり・・・
雨を見る 
あの手この手でなだめつつ、トレーナーさんに教わったように頭を使って遊ぶようにしています。

私が雨の日によくやるのが、手軽に楽しめるカップゲーム!!
100均で買えるプラスチックのカップを使ってできる、おやつはどこだ?ゲームです。

一番簡単なのは、カップ2個を使ってどちらかにおやつを入れ、左右をグルグル入れ替えて当てさせるゲームなのですが、

花ちゃんはというと・・・
待て 

正解がわかっているくせに
こっちだった 

いつも最初に入っていないほうを選びます。

毎回そうなので、確実に入っているほうは残しておいて、もう一方に入っていないことを確かめてるみたいなんですよね。両方確認しないと気が済まない性格らしい・・・。

すぐに正解にたどり着けるコには、カップを3個、4個とどんどん増やしていくと良いと思います。

ちなみに花ちゃんは、3個でも正解のカップは一番最後に開けますw

上達してきたら、以前「愛犬のおやつ事情」で紹介したこちらのトリーツを使って、ひっくり返したカップの上にカケラを置き、その上からもう1個カップをかぶせて、ニオイも音もしない状態にしたものをいくつか用意して「どーれだ?」とやることもできます。

【Amazon】

以前、犬の知能を調べるCSの番組で、カップのどちらかにおやつを入れるところをわざと見せてから、おやつの入っていないほうを指さして、飼い犬がどちらのカップに行くかを検証していました。

飼い主の指示を無視しておやつの入っているほうに行く犬は、自分の記憶を頼りに動ける頭の良いタイプ。

逆に、一部始終を見ていても飼い主の指示に従う犬は、忠実なタイプだそうです。
こっちだよ 

花ちゃん、絶対におやつが入っているほうに行くと思ったのですが、意外にも、飼い主に忠実なタイプでした。おやつの入ったカップを入れ替えて、何度やっても結果は同じ。おやつが入っていても入っていなくても、私の指さすほうへまっしぐらでした。かわいいヤツめ。

明日からまた雨が続きそうな予報ですが、愛犬と一緒に普段できない遊びをして、楽しく乗り切りましょうね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】
年末に向けて、不要品を売っちゃおう!!
漫画もブランド品も電化製品もOK!買取率業界最高レベル最大35%UP!!
送料0円の高価買取BUY王