ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

カテゴリー "ご飯やおやつのこと" の記事

愛犬の飲み水事情

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、花ちゃんがいつも飲んでいるお水をご紹介します。
・・・と、その前に
食べたい 
・・・花さん、食べづらいんで、見つめるの止めてもらえませんかね (´Д`;)

この日は夫が出張でいなかったので、簡単にピザを食べてます。
ソファの下で寝てたくせに、匂いにつられて出てきた花ちゃん。ベストポジションを確保しております。が、その後、一口も花ちゃんのお口には入らず。一度味を占めちゃったら、次から我慢できなくなっちゃうもんね。

で、本題。
我が家では、お料理に使う水や普通の飲み水は、蒸留水を使っています。お米を研ぐときは、蛇口に付けている浄水器を使い、炊くときは蒸留水を使います。直接口に入る部分の野菜を洗うときも、浄水器のお水です。

以前はペットボトルのお水を買っていたのですが、保管に場所を取るし、ウォーターサーバーも定期的に掃除をしないと雑菌が心配だし、ワンコにはペットボトルの水はミネラル分が多すぎて、飲ませ続けると尿路結石になると聞いたことがあるし・・・ということで、人間もワンコも不純物を除去した成分ゼロのお水、蒸留水を摂ることにしたのでした。

ちなみに腎臓の悪い方は、カリウムなどが含まれているミネラルウォーターは飲まないほうが良いそうです。

こちら、我が家が愛用している蒸留水器です。カラーはホワイトとブラックがあります。

【楽天】

【Amazon】


普通の水道水を、5時間ほどかけて約4リットル蒸留してくれます。そのままでももちろん美味しいのですが、これで作った蒸留水でコーヒーやお茶を淹れると、まろやかでとても美味しくなります。蒸留水を毎日飲んで便秘が治ったという人もいるみたいですが、私も夫も子供の頃から悩んだことがないため、立証ならずw

ボディはステンレスとスチール、容器はガラスとポリエステルがありますが、断然ステンレスボディとガラス容器をオススメします。せっかく蒸留したきれいなお水が、ポリエステル容器でニオイや味が変わってしまうのはもったいないです。

3万円越えでかなりお高いので買うまで散々悩みましたが、毎日1〜2回蒸留して4年半使っているので、十分元は取れています。それどころか、ペットボトルを購入し続けるより安く上がっています。毎日3回蒸留し続けて3年で壊れたという報告があるので、ウチはあと2年ぐらいは使用できるのではないかと思います。

5時間ほど蒸留して残る最後の2〜3cmは、色々な有害物質が沈殿しているため捨てています。我が家ではタイマーを使って、5時間よりちょっと前にスイッチが切れるように設定しています。

使っているタイマーはコレ ↓


蒸留水器は使っているうちに水道水のカルキで中が真っ白になってくるので、気になったらこちらを入れて沸かし、洗浄しています。
クエン酸 ↓

沸騰してしばらく置いておくとカルキが溶けてきれいになるので、洗剤を使わずによくすすいで終わりです。普通のポットにも使えます。必ず食用のクエン酸を使うようにして下さい。

花ちゃんは氷が大好きですが、もちろん、この氷も蒸留水でできています。
氷を食べているところ ↓
氷 
・・・満足そうで、何よりです。
花ちゃんが食べている氷は、小粒の製氷皿で作っています。1コずつ、ぽーんと投げてあげると喜んで飛びつきます。

花ちゃんの普段の飲み水はもちろん、お散歩に持って行くお水も蒸留水です。犬も人間も6〜7割は水分でできていると言われているので、毎日良質のお水を摂っていた場合とそうでない場合の体の細胞の状態は、全然違うのではないかと思っています。

そのため若いころからお水にこだわっていた私は、お店で出されるお水が水道水か浄水器の水か、はたまたアルカリイオンの水かを瞬時に見分けることができます。いや、実際はちょっとだけ口に含んで確かめるんですけど・・・

お水がおいしいお店だとまた行きたくなりますが、まっずいお水だと口には出しませんが、二度と行かなくなります。(よそ様に連れて行っていただいたお店は、何だろうと喜んでいただきます。)

夫は全然わからないらしく、たまたま行ったお店で私が残したお水もごくごく飲み干します(゜д゜) まぁ男の人は、そのくらいのほうが良いですけどね。ちなみに花ちゃんも、私がこんなに手塩にかけているにも関わらず、お散歩帰りに足を洗っているとき、蛇口から出てくる水道水をがぶ飲みしますww

足を洗っている過去記事 → 犬も水虫になる!?

花ちゃんも旦那も、元気でいてくれたらそれでいいよ・・・

え?なんか違うの??


  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】

愛犬のおやつ事情 〜太らせないおやつの与え方〜

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、花ちゃん1歳のお誕生日です!!花ちゃんはソルト&ペッパーの割に黒いほうなので、9月6日のクロの日と覚えています。

・・・が、記念日をあまり気にしない我が家では、通常通りの1日です。結婚記念日は3年目から、毎年気がついたら過ぎています(´∀`*;)ゞ  

今日は、花ちゃんが普段食べているおやつの紹介をしたいと思います。
花ちゃんはご飯も大好きですが、もちろんおやつも大好きです。通販マニアと同時に健康マニアでもある私の影響で、添加物の入っていないもの中心で食生活が成り立っている花ちゃんのおやつ事情とは・・・

色々と試してみた中で、リピートし続けているレギュラー商品を一気にご紹介します!(一部、成長と共に買わなくなったものも含まれています。)

① 生後6ヶ月ごろから徐々に食べられるようになった馬アキレス 
それより小さいときは、あげても噛めませんでした。
アキレス 

あげ初めの頃は、この半分の長さでだいぶ持っていましたが、現在はものの10分で完食してしまうため、しばらくおとなしくしていて欲しいときはこちらのロングサイズを与えています。30分ぐらいガジガジしていてくれますが、のどに詰まらせないよう、一緒にいるときしかあげていません。

花ちゃんがかじっているのはコレ ↓ 
安心の国産です。(画像クリックでアマゾンのページにジャンプします)

馬アキレスを与えないと、こんなことになります ↓
イタズラ 

「誰がやったんですか!?」と聞いたら、
「え?花ちゃん知らないよ?」と言われました・・・

この頃は、まだ家の中でも首輪をしていますね。 
首輪に関する過去記事 → 犬に服を着せる意味

② タオルドライ時に重宝したおやつ 

【楽天】

【ネコポス配送】「北海道鹿肉スティックジャーキー 犬用」 
無添加・無着色・「酵素配合」※2個までネコポス可(送料378円)

【Amazon】
ヘルシーアニマルズ (HEALTHY ANIMALS) 北海道 鹿肉スティックジャーキー 無添加 無着色  酵素配合 30g

単品購入の場合はAmazon、2コ購入する場合は楽天で購入するほうがお得です。
片手でぽきぽき折れるので、足を拭きながら手を噛まれそうになったらあげていました。今はおやつなしでも大丈夫です。

③ お散歩帰りにいつも1枚 
お手とハイタッチをしながらちょっとずつあげています。
【Amazon】

フレーバーは「ごぼう」「まるごと小魚」「紫芋」があります。花ちゃんは全部大好き。楽天でも探してみましたが、すべて送料別だったので、送料込のこちらが一番安価でした。

④ トレーニング用に
【Amazon】

ベニソン ジウィピーク ジャーキー 85g

こちらも送料を入れると、Amazonのココが一番安かったです。

このトリーツは、以前しつけ教室の無料体験に行ったとき使われていたもので、気に入ってリピートしているものです。別のしつけ教室のパピーパーティで、トレーニングのとき1回に与えるおやつの量はこのぐらいで十分 ↓
おやつのサイズ 

と言われたので、ハサミで細かく切りやすいこちらを使うようになりました。・・・おやつを狙っている花ちゃんの前足も写り込んでいますがw

ワンちゃんは、「大好きな飼い主さんにおやつをもらう」という行為そのものに満足することができると習ったので、お腹を満たす目的以外のおやつはこのサイズをあげるようにしています。

確かに、何かを教えるときに与えるおやつの量は、気をつけないとものすごく多くなってしまいます。これなら与え過ぎを気にせず、トレーニングに集中できます。

小さく切ったおやつは、上の部分をカットしたビニール袋に入れてから、こちらのトリーツポーチへ。
商品レビューも書いていますので、良かったら読んでみて下さい。
(画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします)
3Wayなので、ベルト通しがない服でも腰につけられて便利です。

開封済みのおやつは、こちらのアンカーホッキングのジャーに入れています。
【Amazon】

暑い日は、コングに詰めたバナナを冷凍してあげています。その日のおやつの状況によって、SサイズになったりMサイズになったりします。

コング ↓

コング用のチューブペーストも売っていますが、添加物満載なので、我が家では使っていません。バナナや、ふかしたサツマイモで十分です。

花ちゃんは、コングに詰まった奥の方のバナナを取り出すため、器用にくわえて高いところから落とします。最初のうちは奥の方が食べられず、私のほうを見つめて助けを求めてくるので押し出してあげていたのですが、何回かあげているうちに、勝手に取り出す方法を編み出しました。

花ちゃんのように食いしん坊ではなく、自分で全部取り出せないというコには、一番奥にフードを入れてから、バナナやサツマイモを詰めてあげると良いと思います。

コングを洗うときに使っている洗剤 ↓

Amazonだと定価540円のところ、245円で買えます。合わせ買い対象商品(2,000円以上にならないと購入できない)なので、他の商品を買うついでにどうぞ。それ以外は、お近くのスーパーやドラッグストアで。

泡で出てくるのでスポンジを使う必要がなく、花ちゃんが舐めたものを洗うときに重宝しています。コングの中に1〜2回スプレーして、指で洗っています。

⑤ ハウスのときと、おしっこをずらさずできたときだけあげる甘いボーロ 

無添加おやつ3個1080円【北海道産ヤギミルクボーロ50g】

こちらは送料込みで3コセットなのですが、2個目と3個目の組み合わせを選べちゃうんです!ものすごく種類があるので選ぶのが難しいのですが、我が家ではすべてヤギミルクボーロにしています。

他にもボーロがあるのですが、ヤギミルクボーロだけ砂糖不使用でハチミツを使っているので、白砂糖を良しとしない我が家には有り難く、小麦粉も不使用なので、アレルギーのあるコにも安心してあげられます。(花ちゃんはアレルギーではないですが、アレルギーになりやすいと言われているものは避けるようにしています)

バナナ以外で甘いおやつは、ハウスとおトイレがちゃんとできたときだけ。こちらのボーロを1〜2粒あげています。そのためこれを出して「ハウス!」と言うと、すっ飛んでケージに入ります。

基本、おしっこはずらさずにきちんとできるのですが、たまに忙しくて構ってあげられないときに、ささやかな抵抗として、わざとずらしてやりやがりますw  なので、ずらさずできたとき、ご褒美としてあげています。そのおかげでここ最近、構ってあげられないときもずらさないでするようになりました。

ハウスしている生後4ヶ月の花ちゃん
はにゃ? 

まだトリミング前でモジャモジャです。ケージも今よりずっと小さいです。夫のYシャツが異様に好きだったので、ダメになったシャツのボタンを全て取って与えてました。

花ちゃんに鶏手羽をあげるようになってから、おやつの種類も量も、ずいぶん減りました。過去記事 → 犬に鶏手羽は食べさせてもいい!?

基本は鶏手羽の分、フードは規定量よりやや少なめにして、毎回うんちの状態を見ておやつの量を決めています。月齢によってフードの適量が変わってくるので、毎日上から見たウエストと横から見たお腹の状態をチェックして、ちょっと丸くなってきたかな?と思ったら、フードの量を調節するようにしています。

おやつはおやつで、カルシウムやグルコサミンが摂れたりするものもあるので、今後もうまく利用していきたいと思っています。今日は年1回のお誕生日だから、ちょっと多めにあげようかしらね。

もっとちょーだい・・・


  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】

犬に鶏手羽は食べさせてもいい!?

愛犬家のみなさま、こんにちは。 

殿様のようにソファでくつろぐ花ちゃんです。
殿様 

ワンコに鶏の骨付き肉を与えてはいけない・・・
というのは、長い間愛犬家の常識だったように思います。

実際、夫の親戚が飼っていた犬が、人間が食べ終わった鶏手羽の骨を盗み食いし、のどに詰まらせて死んでしまったことがあるそうです。

花ちゃんを飼い始めてからというもの、犬に関する様々なサイトを見て勉強してきましたが(いまだ勉強中です)、色々なサイトを調べた結果、どうやら鶏の骨は、犬にとって消化できるものらしいということが分かりました。

ある獣医師のブログで、鶏の骨を何本も食べてしまった犬のレントゲンと、同じ犬の翌日のレントゲン写真を紹介しているものがありました。

翌日のレントゲンでは、鶏の骨はきれいに消化されていました。
その獣医師さんも消化できるとは知らなかったようで、驚いた様子でした。

犬の胃酸はとても強く、人間には消化できないものも消化できてしまうんだそうです。

また、鶏の手羽先を1cmぐらいにカットし、レンジでチンしてあげると良いと謳っているブログもあります。鶏手羽を与えると、涙やけが治り、うんちの匂いと回数が減り、健康になるということです。

さらに、昔は卵を産まなくなり、骨がスカスカになった親鳥の肉を犬に与えていたため、骨が裂けてのどに刺さるということがよくあったが、現在スーパーに並んでいるのは卵を産まない食用に飼育された若鶏なので、骨が裂けることはない・・・と言っているサイトもありました。

よく考えたら、犬の祖先である狼は鶏肉を骨ごと生でバリバリ食べていたはずです。犬用に、鶏肉を骨ごと柔らかく煮込んでパウチした商品もあるぐらいですから、鶏肉自体が犬にとって良くないはずはありません。

そう思ったら、どうしても花ちゃんに食べさせてみたくなり・・・

あげてみました!!
約2ヶ月程前から、毎日鶏手羽を食べさせています。

結果、今のところは大丈夫そうです!!

朝晩のフードの量を若干少なくし、3時頃におやつとして与えています。
最初は手羽先をあげていたのですが、骨が硬くてカットしづらいので、今はそれより小さい手羽なかを1日3本あげています。

参考までに、花ちゃんに食べさせるまでの手順をご説明します。
①スーパーで手羽なかを購入し、3本ずつラップにまとめて冷凍保存します。
3本パック 
②冷凍のままお皿に移し、ゆるーくラップをかけて600Wのレンジで1分50秒チンします。(赤い部分がある場合はさらに10秒追加。あまりやり過ぎると固くなってしまいます。)
レンチン 
③出てきた肉汁をえさ入れに移します。お皿が熱いので鍋つかみを使っています。
肉汁 
④お肉を骨から切り離し、骨を1cm幅ぐらいになるように叩き切ります。
(あまり力を入れると飛び散るので注意。包丁の先のほうが切りやすいです。)
 叩き切った場所によっては骨の先が尖っていてビビりますが、1cm幅なら大丈夫みたいです。
カット 
⑤冷ましてできあがり!
 (画像で赤く見える部分は血合い ←と言っていいのかわかりませんが・・・で、実際は茶色です。)
できあがり 
鶏手羽を準備しているときは、いつも期待に満ちた顔して待ってますw 
期待 
めっちゃ食いつきがいいですw
ガツガツ 
これまた瞬時に食べ終わります。たまにボリボリ骨を噛んでいる音がしますが、ほとんど飲み込んでいると思われます。
もうない 
最初の1週間は、詰まらせたら怖いので食べるところを見守っていましたが、今は食べている間に洗濯物を取り込んだりしています。

花ちゃんに鶏手羽を与えるようになって、目に見える変化がありました。

まず、生後7〜8ヶ月で成長がピタリと止まっていたのに、食べ始めた9ヶ月目から徐々に体重が増えてガッシリしてきました。元々細身で、かかりつけの先生に6kgぐらいまでは体重を増やして良いと言われていたのですが、鶏手羽を食べ始めてから0.8kg増え、6.2kgになりました。

また、これまで目やにがすごく、ガーゼにホウ酸水を浸して取らないとなかなかキレイにならなかったのですが、トロリとした目やにが出なくなり、かさかさの取りやすい目やにになりました。今はちょっと指でなでるだけですぐに取れるので、いつでもキレイにしてあげられます。

これまでに気がついた変化はこの2点ですが、何よりとても美味しそうに食べる姿を見て、私も嬉しくなります。フードのときは夢中で食べてこちらを見向きもしないのですが、鶏手羽のときは、なぜか一度は天井を見上げるように食べ、満足そうに私のほうを見てきます。まるで「これ、おいしいね!」と言っているようで、とても可愛いです。(ほんとに一瞬なので、写真に収められてないのが残念・・・)

もしご自分の愛犬にも与えてみたいと思った方は、ご自身と愛犬が慣れるまでは食べるところを注意して見てあげて下さい。

また、花ちゃんの例もあるので、成長期の子犬に与えるときは様子を見ながらにして下さい。1歳のときの体重が理想と言われたりしていますが、愛犬のウエストやお腹の状態を見て、フードやおやつとのバランスを考え、量を調節して下さい。

一般的に、うんちがゆるい場合はご飯の量が多すぎ、逆に固い場合は少なすぎ、と言われています。最も理想的なうんちは、処分する際きちんと掴めて、持ち上げたとき、うんちした場所に少し跡が残るぐらいの水分を含んでいる状態だそうです。花ちゃんのうんちは、まさにこれ。フードもあげているので匂いも量も減っていませんが、健康そのものです。

個人的には、歯が生え揃っていない6ヶ月未満の幼犬には与えないほうが良いと思います。噛む力がなくなった老犬にも良くないと思います。

以上、あくまで飼い主さんの自己判断、自己責任でお願いします。

もっと食べたいな〜・・・

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】