ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

カテゴリー "手作りのもの" の記事

愛犬のお散歩用 消臭マナーポーチを作成しよう!

愛犬家のみなさま、こんにちは。

だいぶ前から気になっていたのですが、お散歩のときに持ち歩いているマナーポーチがヨレヨレになってしまっていたので、新しく手作りしてみました。

出来上がったのが、こちら!!
袋 
花ちゃんのベッドを作ったときの、余り布で作りました。

マチつきで、消臭仕様。我ながら頑張りました。
開けたところ 
巾着の作り方は、見やすいこちらのサイトを参考にしました。

説明が丁寧で、とってもわかりやすいので助かりました〜。基本の作り方から、マチつき、マチなしなどのアレンジも色々載っています。

管理人さんは、サイト利用者の質問にひとつずつ丁寧に答えられていて、とても素敵な方です。みなさんも是非覗いてみてください。

私は縦15cm、横10cm、マチ6cmで作成しました。

裏地に使った消臭シートは、こちらで購入
【楽天】

消臭シート 特殊活性炭入り10cm単位カット

2mまでメール便OKです。

届いたときは、思ったより固くて「あれ?失敗したかな?」と思ったのですが、普通にミシンで縫えました。レビューを見ても、マナーポーチに利用している方が多かったので、取りあえずそのまま使ってみました。

1週間毎日使ってみた感想は、丈夫でとっても良い!!!です。

紐とコードストッパーは、こちらで購入
【楽天】

コードストッパー 14色【1個売り】

紐はアクリルのSサイズです。こちらも両方購入してメール便OKでした。

そして、小物を作成するとき、とっても重宝するのがこちら
アイロン 
折り目をつけてアイロンを掛けるときに、超便利!!マス目に沿って折った布の上から、ガンガンアイロンがけできちゃいます。

【楽天最安値】DM便、ネコポスOK

【Amazon】
Clover アイロン定規

ロングタイプもあるのですが、小物作りには幅広でカーブのあるこちらをオススメします。花ちゃんのクレートカバーも、この定規のカーブを利用して作りました。

もちろん、ワンコ服を作るときも毎回使っています。

そして、まっすぐミシンがけしたいときの強い味方!
マスキング 
マスキングテープ様!!何度でも貼って剥がせるので、縫いたい幅に合わせてミシンの台に貼っておけば、ズレずにまっすぐ縫うことができます。

縫う前に写真を撮るのを忘れたため、すでに縫ってありますがw

裏地付きの巾着は初めて作ったのですが、ほんのちょっとのズレでも残念な仕上がりになってしまうので、かなり苦戦しました。

そんな私でもなんとかできたのは、わかりやすいサイトと、アイロン定規と、マスキングテープのおかげです。

ネット環境がある時代とない時代の両方を大人になってから経験しているので、現代の有り難みが身に染みる〜w

そういえば、最初に就職した輸入雑貨の会社では、イギリスやインドとFAXでやりとりしてたっけ・・・。その後、会社を辞めてアメリカに留学したのですが、ホームステイ先で飼っていたワンコがシュナウザーっぽかったなぁ・・・。

そんなことを思い出しついでに、写真を探して撮影していたら・・・
シュナウザー? 
花ちゃんが友情出演してくれましたw

ホストファミリーが飼っていたマックスくん。どうやら、ワイヤーフォックステリアだったようですw

お庭にあった、アメリカーンなサイズの特大トランポリンで遊んでます。

あ、ちなみに花ちゃんのうんちはホント、くっさいので、こちらの消臭ビニール袋に入れてから、マナーポーチに入れてます。

【Amazon】

驚異の防臭袋 Sサイズ200枚入

SSサイズもあるのですが、休日は夫に散歩を任せたりもするので、男性でもひっくり返して手でつかむのにちょうど良い大きさのSサイズを愛用しています。

丈夫でかわいいポーチができて、お散歩中もルンルン気分♪ な花ちゃんママでした。

くちゃくてスミマセン・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!
 
【楽天 犬用ベッド 人気ランキング】
スポンサーサイト

愛犬とリンクコーデ 〜お揃いの服でお出かけしよう!〜

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、花ちゃんと私のコーディネートについてのお話しです。

花ちゃんの洋服を手作りするようになってから、自分の手持ちの服に合わせた生地で花ちゃんの服を作れば、お揃いコーデができてしまうではないか!!

・・・ということに気がつき、過去記事  で紹介した3パターン以外に、こちらのニット地でもトレーナーを作りました。

【楽天】
花ちゃんのリードは、「ハンカチを愛犬のクールバンダナにしている件」で紹介したスリップリードを使っています。

写真を撮るのに一生懸命で、リードが引っ張り気味になってしまいました。本当はもっとゆるく持って歩くのが理想です。

話を戻して、こちらはグリーン系のボーダーおそろ。
・・・「おそろ」っていま言わない??
グリーン系コーデ 

花ちゃん、いつも降りたそうにしてますw

こちらの花ちゃんの服は、まだ手作りを始める前に購入したもので、3,500円ほどでした。袖に赤い♡の刺繍入りです。

一方私が着ているカットソーは、去年のユニクロでセール時に購入したもので、900円でした・・・。

おまけ。
帽子 
今年はユニクロでニット帽を購入したので、お揃いにしようと余っていた毛糸で花ちゃんにも編んでみたのですが、おもちゃと認識してしまったようで、全然かぶってくれない!!仕方なく、着画なしです。ちぇー。

っていうか、自分のも編めばよかったじゃん!と、花ちゃんのを編んでから気付いたわたし・・・。

次は自分の服も手作りして、さらにお揃いコーデを増やしたいと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!
 
【広告】
年末に向けて、不要品を売っちゃおう!!
漫画もブランド品も電化製品もOK!買取率業界最高レベル最大35%UP!!
送料0円の高価買取BUY王 

 

愛犬の手作りおもちゃ 〜カシャカシャ鳴る骨を作ってみた〜

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、花ちゃんに作ってあげたおもちゃについてのお話しです。

以前、「ピーピー鳴るおもちゃは危険!?」の回で、花ちゃんに鳴き笛の入っているおもちゃは与えないようにしている話をしましたが、やっぱり音が鳴るものには興味があるようで、ビニール袋の音や、ペットボトルのラベルを剥がす音などが大好きな花ちゃんです。

そこで、何か音の出るおもちゃを作れないかと考え、色々調べてみたところ、赤ちゃんのおもちゃで「カシャカシャおもちゃ」や「カシャカシャ絵本」というものがあることを知りました。

色々な既製品も販売されていましたが、カシャカシャの正体はOPP袋ということだったので、自分で作ってみました!!
骨であそぶ 
さっそく遊んでますw

中身は、こちらのOPP袋をくしゃくしゃにしたものです。一時ヤフオクに不要品を出品しまくっていた時期があり、本や服を入れて送るのにまとめて購入しておいたので、その余りを使いました。

【Amazon】

花ちゃんのおもちゃ用に使う布地は、デンタルケアもできるようにと、メッシュにしました。

こちら、抗菌防臭のノンホル(ノン・ホルムアルデヒト)で、三層構造になっているのでクッション製も抜群!赤ちゃんのおもちゃにも安心して使えます。

【楽天】

ダブルラッセルメッシュ アイボリーニット生地

その他はこちらから ↓
色はアイボリー以外にも、ホワイト、ブラック、レッド、ネイビーなどがあります。40cmまでメール便OKだったので、ギリギリの40cm購入しました。

花ちゃんがくわえて遊ぶもので、縫うのに簡単な形と言えば、そう!骨です!!
大きめに作ったので、めちゃめちゃ簡単でしたー。布を切るところから、撮影している時間も入れて20分足らずでできました。

型紙作るのもめんどいので、そのままダイレクトに下書きw
消えるペンなので、気に入った形になるまで何度でも書き直せます。
切ります 
同じ大きさのものを2枚用意して・・・
ミシンがけ 
中オモテにして周りを縫うだけです。
縫い終わり 
中身を入れる場所を開けておいて・・・
オモテ面にひっくり返し、小さく切ってくしゃくしゃにしたOPP袋を詰めます。
カシャカシャを詰める 
仕上げは手縫いです。
仕上げ 
結構太めに裁断したつもりでしたが、ギリギリ端を縫ったにも関わらず、ちょうど花ちゃんサイズになりました。計算したわけじゃないけど、結果オーライ。

てっきり噛んで遊ぶだけだと思ってましたが、音が鳴るのが面白いらしく、掘ってますw
掘る 
まだ布が余っているので、次は牛乳瓶でも作ろうかな・・・。

今回は型紙も作らず超テキトーに作りましたが、画像検索をすると骨のイラストなんかも出てきますので、お好みの大きさでプリントして型紙代わりにすれば、キレイにできると思います。

簡単に作れるので、お友達ワンコにプレゼントしても良いかもしれません。その際は、是非OPP袋でラッピングをしてみて下さいね。

おもちゃ貸してー!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されません。いつも読んでいただいてありがとうございます!!
 
【楽天 ペット用家電 人気ランキング】