ミニシュナ Lovers!!

飼い主と愛犬の成長日記

雨の日の愛犬との過ごし方 〜カップゲームで頭を使おう!〜

愛犬家のみなさま、こんにちは。

ここのところ、秋の長雨が続いていた東京。本日、やっと晴天となりました。

シュナウザーは運動量が必要と言われる犬種なので、雨が続いてお散歩に行けない日が続くと、怪獣ぶりに拍車がかかる花ちゃんです。
はむはむ 
花ちゃんが遊んでいるぬいぐるみに関して載っている過去記事 → 

花ちゃんが生後7ヶ月になる頃、犬の幼稚園が併設されているしつけ教室の無料相談で、雨の日だけ幼稚園に預けても良いものか相談したことがあります。

梅雨の時期などに、家で過ごすよりお友達と遊べる幼稚園に連れて行ったほうが良いのではないかと考えてのことだったのですが、そのとき相談に乗ってくれたトレーナーさんが、運動ができない日は、頭を使って疲れさせてあげれば良いということを教えてくれました。

一応家の中でも追いかけっこなどをして遊ぶのですが・・・
追いかけて! 
「まてまてまて〜!」と言いながら追いかけてもらうのが大好きな花ちゃん
逃げろ! 
雨でお散歩に行けない日が2日続くと、運動量が足りないため遊んで攻撃が止みません。

なるべく体力を使おうとグルーミングケアしたり・・・
ブラッシング 
ベランダから外の様子を見せて言い聞かせたり・・・
雨を見る 
あの手この手でなだめつつ、トレーナーさんに教わったように頭を使って遊ぶようにしています。

私が雨の日によくやるのが、手軽に楽しめるカップゲーム!!
100均で買えるプラスチックのカップを使ってできる、おやつはどこだ?ゲームです。

一番簡単なのは、カップ2個を使ってどちらかにおやつを入れ、左右をグルグル入れ替えて当てさせるゲームなのですが、

花ちゃんはというと・・・
待て 

正解がわかっているくせに
こっちだった 

いつも最初に入っていないほうを選びます。

毎回そうなので、確実に入っているほうは残しておいて、もう一方に入っていないことを確かめてるみたいなんですよね。両方確認しないと気が済まない性格らしい・・・。

すぐに正解にたどり着けるコには、カップを3個、4個とどんどん増やしていくと良いと思います。

ちなみに花ちゃんは、3個でも正解のカップは一番最後に開けますw

上達してきたら、以前「愛犬のおやつ事情」で紹介したこちらのトリーツを使って、ひっくり返したカップの上にカケラを置き、その上からもう1個カップをかぶせて、ニオイも音もしない状態にしたものをいくつか用意して「どーれだ?」とやることもできます。

【Amazon】

以前、犬の知能を調べるCSの番組で、カップのどちらかにおやつを入れるところをわざと見せてから、おやつの入っていないほうを指さして、飼い犬がどちらのカップに行くかを検証していました。

飼い主の指示を無視しておやつの入っているほうに行く犬は、自分の記憶を頼りに動ける頭の良いタイプ。

逆に、一部始終を見ていても飼い主の指示に従う犬は、忠実なタイプだそうです。
こっちだよ 

花ちゃん、絶対におやつが入っているほうに行くと思ったのですが、意外にも、飼い主に忠実なタイプでした。おやつの入ったカップを入れ替えて何度やっても結果は同じ。かわいいヤツめ。

明日からまた雨が続きそうな予報ですが、愛犬と一緒に普段できない遊びをして、楽しく乗り切りましょうね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】

愛犬のお手入れ事情 〜ブラッシング編〜

愛犬家のみなさま、こんにちは。

本日は、お手入れシリーズ第4弾です。

過去記事
① 愛犬のお手入れ事情 〜シャンプー編〜
② 愛犬のお手入れ事情 〜歯磨き編〜
③ 愛犬のお手入れ事情 〜耳のケア編〜

シュナウザーはダブルコートと言われる犬種ですが、毛はほとんど抜けません。そのためブラッシングを怠ると、すぐに毛玉ができてしまいます。

あまりにも毛玉が多いと、トリミングに行ったとき追加料金を取られてしまうことがあります。(花ちゃんも初めの頃、1回だけありました・・・)

そこで、花ちゃんのブラッシングに使っているのがこちら ↓ 
【Amazon】

ダブルコートのワンちゃん専用のブラシです。

アンダーコートと抜け毛だけをキャッチしてくれるので、ごっそり毛が取れても見た目は変わりません。こちらを使用するようになって、スリッカーブラシは使わなくなりました。

足だけで、こんなに毛が取れます。
ほっといたら毛玉になるのも納得です。
ごっそり 
サイズはS、M、Lがあり、花ちゃんはSサイズを使っています。こちらの優れている点は、刃が取り外し可能で水洗いできること。多頭飼いのお宅でも、1頭ずつ使うごとに洗えて衛生的です。

実は、アンダーコートのケアブラシはこちらが2代目なのですが、使いやすかった先代は売り切れになってしまい、再入荷の目処が立たないとのことだったので、刃がダメになる前に他の商品を探していたんです。

その後、数ヶ月してやっと入荷したとのメールが入りました。
先代は、こちらの商品です。オリジナルのようで、他店では手に入りません。

【楽天】

こちらはワンサイズしかないので、小型犬には先に紹介したSサイズが向いていると思います。

左が先代、右がおニューのSサイズです。
ブラシ比較 
他にも似たような商品がありましたが、レビューに「ブラッシング中に毛が舞う」や「毛がブチブチ切れる」とのマイナス評価がちらほらあったため、レビューがついていないものの、商品説明がきちんとされていて、刃の状態が先代と似ているこちらを購入してみたのでした。

さすが、先代を参考に選んだだけあり、毛が舞うことも無く、ブチブチ切れる様子もありません。

先代サイズはボディ全体をブラッシングするのに向いていますが、おニューのSサイズは足の付け根部分がとってもブラッシングしやすいんです!!
足の付け根 
カット前に撮ったので、ボサボサ具合がひどいな・・・

足の付け根は特に毛玉ができやすいので、重点的にブラッシングするようにしています。犬種に関わらず、ダブルコートで足の細いコはSサイズで良いと思いますが、体重が8kg以上の大きめのコは、MとSの2つを使い分けると良いかもしれません。

スリッカーブラシだと、同じ所を何回もブラッシングしてからまりを取る必要がありますが、こちらのアンダーコートケアブラシは、1回スッとなでるだけで、からまった毛が一気に取れます。

とは言っても、花ちゃんは基本的にブラッシングが苦手なため、トリミングテーブルの上で逃げ道をなくしてケアしています。

こちらのブラシで頭や耳もブラッシングしますが、頭部は気持ちが良いらしく、テーブルの上でなくてもおとなしくやらせてくれます。
頭 
花ちゃんは直毛ではなく、クリクリの天然パーマタイプ。ウチの夫も天パなので、私に「天パブラザーズ」と呼ばれてますw

以前はグルーミングスプレーを使ってブラッシングしていたのですが、アンダーコートケアブラシに変えてから必要なくなりました。シャンプーのおかげもあり、スプレーなしでもふわふわです。(詳しくは シャンプー編へ)

誰でも苦手なことってあるよね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!

【広告】

愛犬の手作り洋服あれこれ 〜長袖トレーナー編〜

愛犬家のみなさま、こんにちは。

今日は、前回の記事「愛犬の手作り洋服あれこれ 〜タンクトップ編〜」の続きです。

タンクトップは作れることがわかり、すっかり気を良くした私は、次に長袖に挑戦することにしました。袖を付けなくてはいけない分、格段に難しくなるであろうことを考え、最初は本を購入しようと思っていました。

ネット上で色々探してみたのですが、レビューを見ると結構型紙に間違いがあったりすることがわかり、初心者に間違っている型紙で作れなんて、ハードルの高いことは無理!!と思い、本を購入することは断念しました。

タンクトップの無料型紙を使わせていただいた milla milla さんの型紙を購入しても良かったのですが、楽天で特許取得の立体裁断型紙というのを見つけ、そちらを購入してみることにしました。

布を裁断したところ
下準備 
お腹側の布地の置き方が上下逆になってますが・・・。画像を見て今ごろ気付きました。

使った型紙はこちらで購入 ↓
【楽天】

[犬服型紙] ラグラントレーナー

こちらの型紙、形は良いのですが、同封されていた説明書がA4サイズの紙1枚で、縫う順番しか書かれていませんでした ((((;゚Д゚)))

いや、無理だし・・・

そこで、「犬服 袖 付け方」や、「袖 リブ 付け方」などで検索し、色々な動画やサイトを見てお勉強する羽目に・・・。

そして出来上がったのが、こちら!!
3色コーデ 
真ん中、左、右の順で作りました。
真ん中は型紙に忠実に作ったのですが、2着目から裾を少し長くして、袖の長さはそのままでリブなしにし、半袖にしたりしてアレンジしています。

小さいポケットは前回のタンクトップと同じ自作型紙で、大きいポケットは自分のパーカーを参考にし、大きさと位置をあれこれ考えて作りました。

こうやって見ると、男の子の洋服みたいだな・・・。

着せるとこんな感じ
洋服3部作 
お散歩中、いつも何かを見ている花ちゃん。
色々なものを見て学んでいるのだと思い、立ち止まって何かに見入っているときは、そっとしておくようにしています。

スズメやハト、ネコちゃんなんかをじーっと見ていることもありますが、花ちゃんはお年寄りが気になるらしく、たまに井戸端会議の間に割り込み、勝手に参加したりしますw

先日も、「あらぁ、一緒に加わる?ババァの話聞いたってつまんないよ〜」と言われてましたww

上で作った洋服の布地は★柄のニット素材で、とても触り心地が良いです。

【楽天】


ニットは伸縮性があるので、専用のミシン糸を使って下さいね。

新しい生地は水通しをしたほうが良いというのが常識のようですが、ニット地は水通しをしないほうが、縫うときに目が揃いやすいみたいです。

洗濯時に縮んでしまっても、干すときにググッと伸ばせば元に戻ります。

楽天で購入した型紙は、リブの太さなどドンピシャで私好みでした。
私のように色々なサイトを見てお勉強する時間があるという方は、初心者でも作れると思います。

そんな時間ないし!という方は、前述のmilla milla さんのレシピがわかりやすくて良いと思います。

そもそも作る時間がないわっ!という方は、こちら【楽天】犬服のiDog をオススメします。プチプラでかわいい洋服がたくさんあるので、手作りを始める前はだいぶお世話になりました。小さいポケットはこちらで購入した洋服を参考にしています。

1着作れば大体構造がわかるので、リブの太さや裾の長さなどのアレンジができるようになると思います。まったくの初心者という方は、やはりタンクトップから作ることをオススメします。

手作りって楽しいね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

   

★応援してくださる方は、↑の花ちゃんとその下2カ所を1日1回ずつクリックしていただけると、ランキングの順位が上がって更新の励みになります。同じ日に2回以上クリックしていただいても、1回分しか反映されませんのでご注意ください。いつも読んでいただいてありがとうございます!!
 
【広告】